fc2ブログ

料理は作る過程が面白い。

平松洋子さんの「おもたせ暦」という食べ物エッセイを読んでいたら面白そうなおやつを発見。
またエンジンがかかりました。といっても一晩ヨーグルトを吊すだけ。

簡単なのに予想以上の美味しさです。
まったりとクリームチーズのように濃厚なのにあと味さっぱり。クセになりそう~。(^^v
インドのヨーグルトデザート「シュリカンド」。
材料はヨーグルトとドライフルーツだけだが、作るには一晩ぶんの時間がいる。とはいっても、ヨーグルトを晒しに入れて吊しておくだけのこと。
 お風呂から上がって寝る前に一仕事。ボウルに晒しを広げ、そこにヨーグルトをのせて手でひだを寄せながら晒しを閉じ、口をたこ糸できゅっと縛る。たこ糸の端を台所の洗いかごのはじにくくりつけ、ぶらんと垂らして吊すというのがいつもの算段である。
***** おもたせ暦より *****




明治ブルガリアヨーグルトが良いそう晒しに一パックのせてボウルで乳清を受けて一晩吊す



翌朝は小さくなってます。付属の砂糖を全部入れタッパーに移し冷蔵庫で冷やしますちりをは乳清ももちろん捨てませんよ~
               ↓                       ↓


ドライマンゴーと蜂蜜をかけて乳清を水代わりに使って焼いた天然酵母パン
スポンサーサイト



柚子ジャム

輪切りレモンコンフィの3種チョコレートかけ

comment iconコメント ( 10 )

No title

チーズみたいですね。
お味は、ヨーグルト?
ヨーグルトの様に水っぽくなく、チーズの様にぱさぱさしない・・・ってイメージですが、いかがでしょう。

天然酵母のパン、ヨーグルト菌でよく発酵したりして。
(パンの事良くわからないのですが、同じように出来ましたか?)

名前: かえるマーチ [Edit] 2009-11-25 20:10

No title

かえるマーチさん
うんうん、近い。クリームチーズと生クリームを混ぜたようなコクがあります。
ホントだまされたと思って作ってみて~。美味しいんだから…

パンはですね~、もっと美味しいかと思っていたんだけど焼き上がりはヨーグルトらしき香りがしたものの冷めてトーストしたらいつものパンと同じでした。まっ、エコパンですから・・・(笑)

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-25 22:11

No title

やあやあ!これは以前パンのAllAbout記事でを見て、作って
パンに塗って楽しんでましたー。
ちりをさんの違うとこは、乳清を水代わりに使って焼いた天然酵母パン作っちゃうとこ
ですねー。全くこの人は全部使って美味しくしちゃうんだから~!
いーなー!凸

名前: KIKO [Edit] 2009-11-26 00:08

No title

これってシュカリンドっていうのね...φ(ー ̄*) カキカキ
友達が、これをクリームチーズ代わりにして
チーズケーキを作ってくれたことがあります(^^
さっぱりしておいしいんですよ~(^^
乳清入り天然酵母パン、とうとうちりをさんのパン拝見!
元気に発酵してくれそうでいいですね☆

名前: はなこ* [Edit] 2009-11-26 10:31

No title

KIKOさん
さすがKIKOさん、すでに作られたんですね。
パンに塗るとは思いつきませんでした。パンに塗るのならもう少し甘めがいいのかな?
何か作ると副産物の方が気になる質かも…?(笑)
副産物を活かすためにまた何かを買い足して本末転倒になることも多々あります。(^^

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-26 12:30

No title

はなこさん
なるほど!クリームチーズ代わりに使うって良いですね~。
カロリーも価格もクリームチーズより低いのにこのコクのある風味ならきっと美味しいでしょう。
記事をアップしてよかった~。教えてくれてどうもありがとう♪

この天然酵母パンはHBで作ったので何も手をかけていません。(笑)最近はホシノ酵母を使っています。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-26 12:36

No title

別にいいんですけど、補足~。
私はバケットにチーズ塗るの好きで・・・、その代わりにしてました。甘味なし~。
まんまで食べてとっても美味しかったです。
でも、一度にたくさん出来てしまうので、結構無駄にしてました。
はなこさんのようにチーズケーキ作れば良かったんですね。
作るだけ作って・・・余り頭良くない・・・(笑)。

名前: KIKO [Edit] 2009-11-26 23:01

No title

おもしろい~~~~(^^)
これなら僕でもできる!!!笑
食感もかわって美味しそう!!
乳製品大好きだし、作ってみよう(^^)
ありがとう☆ぽち♪

名前: 中嶋つばさ [Edit] 2009-11-27 15:01

No title

KIKOさん
ほんとチーズ感覚の食べものですよね。
でも無駄にしてたなんて聞き捨てならないお言葉。(もったいな~い)
作るだけ作って忘れる私も同じです。(笑)
でもシュリカンドは忘れないくらい大好きなデザートになりました。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-27 20:35

No title

つばささん
この原始的な作り方面白いでしょう?
それにとても美味しいんですよ。
なにせ脂肪分のかたまりですから・・・(^^)
濃厚でねっとりしてるのにしつこさが全くないという不思議な食べ物です。ぜひ作ってみて下さい。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-27 20:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)