fc2ブログ

お待たせしました~♪いただきもののレモンの行方…の報告です。
ここまで作るのに10日かかりました。

きれいなレモンを丸ごと活かそうと手間を覚悟で作ってみました。

重要なことは右から左へ忘れていくのに美味しそうなものは忘れない私は、以前ぷるぷるさんブログでみたオランジェをレモンで作ってみようと。
参考レシピはこちらです:http://ameblo.jp/nemo-memo/entry-10237647836.html






レモン全体を竹串で刺し5回ゆでこぼした後水につけて2日放置してアクと苦みを抜きます柔らかくなったレモンをよく切れる包丁で7~8㎜厚さに切るレモンの9割の重量のグラニュー糖を入れ水があがるまで待つ(小一時間)



レモンから出た水分だけでひたすら煮る時々レモンを上げてシロップのみ煮詰めて糖度を上げまたレモンを漬けておく一日おきに火にかけ5日後はシロップが飴色になりました

さ~て、いよいよシロップから上げて2日間干します。
キラキラと輝くレモンになりました。ここまでくるとレモンたちが無性にかわいくなります。
雨にあてないよう天気に気をつけて。



チョコレートでお化粧します。ここからは次女が手伝ってくれました。
脂肪分が多いホワイトチョコの扱いに難儀しました~。



ミルクチョコホワイトチョコおまけの抹茶チョコ







スポンサーサイト



シュリカンド

干し柿食べ比べ

comment iconコメント ( 19 )

No title

えぇ~~\(◎o◎)/!~~
何に変身するのか凄く楽しみしてたのに!
あの。。。記事のオランジェねっっっ!!!!
いや~ん興奮するゎ\(^o^)/
美味しそう~~♪
素晴しい~~♪♪
食べてみた~~い♪♪♪流石だね~!ポチ連打♪

名前: ぷるぷる [Edit] 2009-11-23 13:49

No title

レモンがオレンジのような綺麗な色になりましたね。
ここまでくると、可愛い気持ちが伝わります。
こんなに手間隙かかっているとは思いませんでした(脱帽)。
なんだか、食べるのがもったいないくらい・・。
ブランデーとかも入れたら、大人のお菓子ですね。(どうなんだろう?)
どれが一番美味しかったですか?
私は、やっぱりシンプルに、ミルクチョコかな?!

名前: かえるマーチ [Edit] 2009-11-23 14:33

No title

お洒落なお店に並んでそうな感じですね!
うわぁ~食べてみたい。

名前: クーマ [Edit] 2009-11-23 15:42

No title

凄い!
ここまでしますか(^-^)?
絶対美味しいよね。
ポチ☆

名前: 福ねこ [Edit] 2009-11-23 21:49

No title

おっしゃれ~!!
私もぢつは柚子ピール作ってましたが、これの前にはただひれ伏すのみです。
凄い!美味しそう!しかも、フツーならミルクチョコだけなのに
ホワイト有りーの抹茶有りーのデラックス版~!
これは美味しそうです!!凸凸

名前: KIKO [Edit] 2009-11-24 00:03

No title

3種、素敵にできましたね。
手間と熱意に頭が下がります。
手をきちんと加えると本当においしいものが出来上がるのですね。
ぽちです。

名前: 冬青(soyogo) [Edit] 2009-11-24 07:15

No title

ぷるぷるさん
そうで~す、あの記事の綺麗なオランジェが印象に残っていたんです。
「フルーツの果肉を残してどうやって作るのか?」という疑問を解消したくて・・・
最後にタネをとるのでその時果肉に少し穴があいてしまいました。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-24 12:23

No title

かえるマーチさん
できればグリーンのままがよかったのですが、だんだん飴色に変わっていきました。
やはり楽しいのは干す時です。一枚一枚乾く間もなくひっくり返していました。(笑)
いつものことですが、完成してしまうと急に興味が失せてしまうちりをです。
まっ、忘れても腐らないお菓子ですから大丈夫。(^^

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-24 12:27

No title

かえるマーチさん
書き忘れましたが、一番イケると思うのは普通のチョコです。レモンが甘いのでブラックチョコにすればよかったなぁ。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-24 12:30

No title

クーマさん
反省ですが、もっと薄い輪切りにすればよかったかも…
分厚くて一枚食べると口の中が甘甘になります。
それにチョコレートも崩壊して受け皿なしではこぼれます。所詮ホームメイドってこんなもんです。(笑)

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-24 12:34

No title

福ねこさん
はい、はっきり言ってバカです。(笑)
一旦エンジンがかかるとブレーキが効かなくなる故障車です。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-24 12:37

No title

KIKOさん
KIKOさんもピール作りされていましたか。(^^

でもコンフィは渋皮煮より作業が簡単です。
忙しくないし…手間というより待ち時間が長いだけでした。
チョコレートのテンパリングは難しいものですね。適当人間には無理でした。(笑)

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-24 12:43

No title

soyogoさん
素材のレモンがとても綺麗だったので作る気になっただけです。
このレモン、皮が薄くて果肉が多くコンフィ向きでした。
砂糖の使用量すごいです。(汗…)

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-24 12:45

No title

すご~い(^o^)
レモンがこんなにステキに変身するなんて~(^^
さすがちりをさんです♪
なんとなく、梅干し作りに近い感じ・・・(?)
抹茶チョコが非常に気になります!

名前: はなこ* [Edit] 2009-11-24 14:47

No title

はなこさん
このバカっぷり、笑っちゃうでしょ?(^^
もう面白くってやめられなくなるんです。

抹茶チョコはもう一色欲しかったので急遽作りました。
不味くはないけどなくてもいい(笑)ってところです。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-24 20:01

No title

素晴らしい 流石 ちりをさん ポチ
見てるだけでうっとり・・・
綺麗なレモンですねえ
レモンも微笑んでいるみたいです

名前: グッピー [Edit] 2009-11-24 21:18

No title

こんばんわっ!!
たまらない写真だね、どうしよう?!
レモンくれ、緑のがい!!
くれ!!

名前: Bonta1127 [Edit] 2009-11-24 21:40

No title

グッピーさん
一枚一枚お世話をしながら作るのは楽しかったですよ~。
しか~し、見た目ほど美味しくない…っていうのが正直な感想。
甘すぎる~。(笑)

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-25 19:16

No title

Bontaさん
やっぱりミドリ色に目をつけるなんざぁただ者じゃないですね。(笑)
Bonta印のおやつもくれ~。物々交換だ~~~。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-25 19:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)