fc2ブログ

紅葉を求めて蒜山~大山ドライブに出かけました。
子供が小さな頃訪れたきりだった蒜山はお店も増えて様変わりをしていました。
お昼はお決まりのジンギスカンをいただき大山へ。
  



大山の麓では何かイベントがある(あった?)ようで多くの人で賑わっていました。
フリーマーケットでもしてるのかな?と軽い気持ちで寄ってみたお店は地元のクリエイターの方々の作品展示販売でした。


私が一目惚れした作品がこちら。
島根県の作陶家の方が作られているこの街並み。
島根県の石州瓦(せきしゅうがわら)の材料で作られている焼き物なのです。


この家一軒は、大きくても10cm四方くらいの大きさで香炉なのだそうです。
中は空洞になっており内部でお香を焚くと煙突から煙がモクモク… (^^

では、街並みをアップでご覧下さい。。。
小さいけれど一軒一軒こだわりを感じる細かさ。
色合いも本当の瓦の釉薬を使っているとのことで白壁に渋い赤茶の屋根です。
素敵な街並みにしばしみとれてしまいました。

ということで、一軒お持ち帰りしました。
この家はローンが利かずキャッシュだったのでちっちゃい家・・・ (^^
    


スポンサーサイト



干し柿食べ比べ

干し柿用渋柿準備と山登り

comment iconコメント ( 20 )

No title

お晩です
これかわら?なの???
ヤギは・・・ちゃうよね、笑ってるもんね!!

名前: Bonta1127 [Edit] 2009-11-08 19:58

No title

もっとつ、ちょいと。
紫芋のパイ作りませんでした?

名前: Bonta1127 [Edit] 2009-11-08 20:05

No title

ローンなしで帰る一戸建て!いいですねぇ!
しかも香炉に出来て煙が出るーオシャレ~!
困るのはー、お隣さんも欲しいなぁなんて考えてしまう事。
色々個性的な家たちだから、何となーく欲しくなっちゃいませんかー?

名前: KIKO [Edit] 2009-11-08 22:53

No title

Bontaさん
石州瓦の土で作られているんだと思います。

ヤギさん食べたんじゃないよ。
同じメェメェですが、羊さんです。(^^

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-08 23:28

No title

Bontaさん
今週はパイ焼かなかったよ。
冷凍庫のパイ皮完売なのだ。
トマトパイ見たよ。で、お味はどうなの?どうなの?

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-08 23:30

No title

いや~~どうしようこれめっちゃ好みです!!
家にあったらにまにまして眺めちゃいそう。
ちりをさんいい買い物されましたね♪♪

名前: ラブリ [Edit] 2009-11-08 23:32

No title

KIKOさん
キャッシュが許せばもっと大きい一戸建てが欲しかった~。
向こう三軒両隣全部欲しかった~。
そんなに買ったら家中ケムケムになりますけどね。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-08 23:36

No title

ラブリさん
可愛いんだけど甘くないところが私も好みです。
作家さんもなかなかマニアックを感じる面白そうな方でした。(^^
「のびた君の家も再現しました」な~んて仰有っていました。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-08 23:43

No title

蒜山 なつかしいなあ
牛乳飲みたい!
キャッシュで 家を1件買ったのですか
すごい(●^o^●) 煙突からお香が なんて素敵なんでしょう・・・

名前: グッピー [Edit] 2009-11-09 00:44

No title

住みたくなるような家ですねー。うちでもキャッシュで買えるかなぁ(笑)
色々な家があるようなので、マイホームを選ぶのも迷ったでしょうね♪

名前: pocco [Edit] 2009-11-09 10:16

No title

かわいいおうちだね~♪
香炉になってるとこがまた素敵!
お香好きのわたしにはたまらんわぁ。ほし~~~~い!
だけど、ちりをちゃんちってフットワーク軽いよね。
どこでも出かけて行っちゃうなんてすご~~~い!
あたしなんてだんだん出不精になっちまって、遠出することも少なくなってきたよ~。

名前: ねむちゃん [Edit] 2009-11-09 18:57

No title

石州瓦の建物、魅力的ですね。
許す事なら、家並みが欲しくなりますね。
ちなみに、一軒 おいくらぐらいするんですか?

名前: かえるマーチ [Edit] 2009-11-09 22:23

No title

グッピーさん
私も10年以上訪れていなかったので懐かしかったです。
ジャージー牛のミルク、美味しいですね。
羊は一匹もいないのにどうしてジンギスカンが名物なのでしょう?(^^
まだお香を買ってないので使用してないのですが楽しみです。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-10 12:26

No title

Poccoさん
買えます。(キッパリ!(笑))
私は置物、飾り物の類を置かない方なので香炉とお聞きするまでは可愛いとは思っても買う気がなかったんです。
しかし、道具好きなので香炉と聞いて急に変わりました。
買うきっかけがほしかっただけかも…
お香がないので現在はただの置物化してます。(笑)

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-10 12:32

No title

ねむちゃん
ねむちゃんお香好きなんだ。
お香選びって難しくないですか?
先日雑貨店にお香を選びに行ったのですがどれもピンとこなくて買わずに帰りました。

私も出不精というより家が好き派です。
ひきこもれと言われれば喜んでずっと家にいます。(^^

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-10 12:36

No title

かえるマーチさん
2千円台~8千円台くらいだったと思います。
ちなみにこの家を選んだのはうちの夫です。

持ち帰ったら子供に「ペーターの家みたい!」って言われました。
アルプスの少女ハイジに登場する山羊飼いの友達の家です。
うちも充分マニアックです。(笑)

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-10 18:35

No title

素敵な家ですね。
グレイがかった白の家、確かにヨーロッパのどこかの町並みのようです。
香炉ですか。

名前: 冬青(soyogo) [Edit] 2009-11-10 23:15

No title

↑赤い屋根、白い壁はシドニーみたいです。
飛行機で降りてくると、わぁ~みんな同じ色・・・です。

本当の瓦で作ってあるんだね。
ポチ☆

名前: 福ねこ [Edit] 2009-11-11 10:48

No title

soyogoさん
家並みによってはヨーロッパのようでしたよ。
ちょうどアップした画はヨーロッパ風な家が多いですね。

私は中国の裏小路みたいと感じました。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-11 12:30

No title

福ねこさん
シドニーって統一感ある街並みなんですね。

島根県の瓦材料らしいです。
作家さんからも地元を大切にされている雰囲気が伝わってきました。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-11 12:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)