fc2ブログ

寒~い文化の日、渋柿を買いに県北部の道の駅めぐりをしました。
干し柿に最適という「西條柿」一箱購入。(去年はあたご柿でした)



その後、ちょっと遊歩道を歩こう!という夫に誘われて山奥へ・・・
遊歩道っていうからには十数分の道のりかと思うでしょう?
             



     ↓
     ↓
     ↓
甘い~っ、うちの山好きオジサンの遊歩道とは・・・
4kmの登山!!

写真は明るい道ですが、行程の8割は薄暗い山林の中でした。
それも人っ子一人いない道。
何が怖いって「クマがでるんじゃないか?」と気が気でなく、片手はダンナの服の裾をつかんだまま、絶えずキョロキョロしながらの登山でした。

登った山は兵庫県宍粟市波賀町 東山(1015.9m)
県北部の山の中なのに、頂上からは瀬戸内海まで見渡せます。
昨日降った雪が木の枝からドサリッと落ちる音に飛び上がりそうに驚きつつ駆け足で下山。
             




帰宅後の夕食は道の駅で購入した地元のキノコ(平茸、なめこ)でキノコ汁。



スポンサーサイト



蒜山~大山にて(こうや電気窯さんの作品)

芋栗パイ

comment iconコメント ( 14 )

No title

こんばんは♪
今年も干し柿を作るんですね~。手作りのってすごくおいしいですよね(もちろん自分ではつくれませんが~)出来上がりが楽しみです♪
4km登山(@m@)・・・それでもついていくちりをさんがすごい!笑

名前: pocco [Edit] 2009-11-03 20:57

No title

うわ~、雪の次の日なんて寒そうだね。
元気な旦那をもつと大変だ(^-^)←冗談です。元気が一番!

遊歩道が登山とは、私だったら逃げ出すかも。
本当に熊も出そうだよ~。

名前: 福ねこ [Edit] 2009-11-03 20:57

No title

4キロ。。。\(◎o◎)/!
大変だったね^^;
ワタシには無理かも~。。。
今日、今年初の干し柿食べたョ♪美味しくって
お茶飲みすぎちゃった^m^

名前: ぷるぷる [Edit] 2009-11-03 20:59

No title

思い出したー!
最初にちりをさんとこに来た時に、干し柿だったー!
いろんなもの干されてましたよねー。乾物大得意!美味しいだろなー!
雪ですか!降るところには降ってるんですねー。どさっと雪がって・・・、
まだ秋なハズだが・・・今日は本当に寒かったですねー。
キノコ汁で温まりたいなー!凸

名前: KIKO [Edit] 2009-11-03 22:48

No title

「ちょっと・・・・」の言葉に騙されるの、私だけじゃなかったんだ(笑)。
だれもいないって怖いよね。
熊っていつ頃から冬眠するんだろう?
今は腹ごしらえに、獲物を狙っている時だとすると、危なかったね(爆)。
さすがに天然のきのこは整った形はしていないけど(のびのびと育っている感じ)おいしそう!

名前: かえるマーチ [Edit] 2009-11-04 08:03

No title

夫婦でプチ登山、ワタシには羨ましいです(^^
出不精なダンナなので、連れ出すのはいつもワタシ(--;
歩いたあとのキノコ汁、これいいですね♪
さすがはちりをさん、干し柿も作るのね(^^

青森は昨日初雪が降りました。さぶい・・・(>_<)

名前: はなこ* [Edit] 2009-11-04 12:16

No title

poccoさん
去年初めて作って意外と美味しかったので今年も早くから夫が「渋柿買いに行こう」と誘われていました。
でもあまり気温が高い頃に作ると失敗するのだそうです。
昨日は寒かったけど今週大丈夫かな?

途中まで上ったらついて行くっきゃないです。(^^;
おいていかれたらよけい怖い~~~。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-04 12:25

No title

福ねこさん
ホント、元気が有り余ってるオジサンです。(^^;
あの元気を何かに有効利用できたらいいのになぁ…自家発電とかさ…(笑)

「怖い…」とビビッていると、遠くの切り株などがうずくまってる熊に見えました。(^^;

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-04 12:28

No title

ぷるぷるさん
え~、もう干し柿できてるの~?
夏日のような日もあったのに上手に作られたんですね~。

4kmの山登りは体力的にはどうってことはなかったんですけどね~。
むしろ早足で登って早く下に降りたかっただけです。(^^

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-04 12:35

No title

KIKOさん
そうそう、乾燥オバサンは私です。
寒くなってお肌も粉ふいてます。(爆)

シ~ンとして誰もいない山は、雪が落ちる音や鳥の鳴き声やあらゆるものがとにかく怖い~!
人混みは苦手ですが昨日ばかりは「誰かいませんか~?」って思いました。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-04 12:41

No title

かえるマーチさん
そうですね~、かえるマーチさんちもちょっとの散歩が20kmだったりしますよね。(^^; 一緒です。

クマって今一番食欲ある時期ですね。
クマに出会ったときは背中をむけて逃げると襲われる…なんてTVで聞いたので心の中で復唱していました。アハハ。
でもきっと逃げてしまうでしょうね~。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-04 19:07

No title

はなこさん
はなこさんちも初雪だったんですね。
さすがに雪があると寒いものですね。
上着と手袋を持って行ったのは正解でしたが山登りは汗をかきました。

キノコ汁は他にも里芋、大根、壬生菜、油揚げ、牛肉、豆腐が入っています。おなかいっぱいになりました。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-04 19:18

No title

うっわぁ~、凄い凄い!!
こんな記事初めて?涙出てきたよ。
秋だね秋だよ。
柿最高、散歩道最高。きのこ最上級!!
ソバを煮込むと行っちゃうよね!!ポチいくつだ?!

名前: Bonta1127 [Edit] 2009-11-04 22:55

No title

Bontaさん
どうもどうも。(^^ゞ

しっかり歩いて秋を満喫してきました。
この山、旦那にとっちゃ散歩程度なんですが、標高1000m以上あるので駆け下りてきたらしばらく耳がジ~ンとふさがれたような感じでしたよ。
歩いたからこそ美味しいキノコ汁でした。

名前: chi*io_* [Edit] 2009-11-05 12:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)