fc2ブログ

3連休のうち探鳥できそうな天気は今日だけだったので朝から山へ。
家を出る時は10℃くらいあった気温が山は-1℃でした。
山は霧氷で真っ白で、まるで満開の桜のようにも見えます。
めっちゃ寒い~~~っ!
DSC_0520.jpg


霧氷って初めて見ました。
日差しが出てくるとキラキラでした。


松も凍ってこんな状態です。


鳥はどうだったかというと、カヤクグリ1羽。

うしろ向きのウソの♀1羽。以上です。笑


道にはうっすら雪もありバリバリに凍っていて歩くとき怖かった~。
というのも、先日カメラを持っていてつまづいて転んだんです。
転ぶ瞬間スローモーションのように「やらかしてしまった~!」と思ったのですが奇跡的にカメラは無事でした。
カメラをかばった為、自分の右ひざが青くなりましたがこれは日にち薬で治りつつあります。

探鳥って、結構歩いているようでいてゆっくりペースなので運動にはなっていないのですね。
私は毎日通勤で15分程歩くのですが、最近人に追い越されることが多くなりました。
先日偶然テレビ番組で、運動不足の人が年を重ねると太ももの筋肉が落ちて脚が上がらず転びやすくなると知り、まさに自分のことだと実感しました。
これを改善するには、大股歩きで息が上がるスピードの速歩を日々少しづつ実践するといいらしい。

転倒した日は凹みました。
1回めは奇跡でしたが2回目はないと心して、最近ちまちま足を鍛えることにしました。
今日は雪道で転ばなかっただけでもラッキーで、帰宅後速歩で図書館まで本の返却に行きました。
スポンサーサイト



アカウソ

オシドリの銀杏羽

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿