fc2ブログ

今年は秋が長かった。
いつもの年だと種まきした秋の葉物は、気温の急降下であまり草丈が伸びません。
ところが今年は気温が高い時期が長かったので葉物野菜がボーボーに育っています。
60㎡借りている畑の野菜は、私達だけでは食べきれないので時々娘宅へ。

有機栽培にも二通りあって、動物性堆肥を使うものと植物性資材を発酵させたもので作る方法があるのですが、うちは夫のこだわりで植物性資材を発酵させたものだけで育てています。
要するに、家で料理するときに出る野菜のくずや畑で撤収した野菜の葉や茎に米ぬかなど入れて数か月発酵させたもので作っています。
大きな野菜はできないけれど、動物性堆肥なしで育てると臭いが出ないため虫もつきにくいので助かります。
わが家のゴミって、生ゴミがゼロなので2週間に一回ひと袋出すだけです。

小松菜い~っぱい!
日々いろいろ料理しても使いきれず、生食できる野菜なので今日は800gほど漬物を仕込みました。


収穫する際わき芽の上から摘むので、しばらくたつとまたわき芽が育って無限に採れる春菊。
これも年を越した頃から葉がゴワゴワしてくるので今が食べ時です。
鍋もので大量消費しています。あとはお浸しとかナムルとかチヂミなど。
D70_0593.jpg


白菜はまだ巻き始めていません。ちょっと遅れています。


キャベツの早生種はそろそろ収穫どきです。品種を変えて育て収穫時をずらしています。
長い秋のおかげで、その他カブ、ダイコン、チンゲン菜、ホウレンソウ、ブロッコリーが豊作です。
D70_0582.jpg


近所の公園の紅葉も終わりつつあります。
今週あたりからいよいよ冬に入りそうですね。
D70_0605.jpg
スポンサーサイト



ニシオジロビタキ

ハギマシコ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿