fc2ブログ

茎わかめと小さめの鰯を大量に買ったので佃煮、オイルサーディンを作りました。



茎わかめの佃煮

茎わかめ 500g細かく刻んで一度湯がいてから水にさらしたもの

醤油 200cc
ザラメ 200g
実山椒…うちの母親が作った製作日不明の実山椒佃煮。食べても大丈夫か~?
しめじ…一袋

処理した茎わかめを調味料に入れ強火で汁気がなくなるまで炊きました。




これは新鮮な小さめの鰯を見つけた時いつも作ります。
3年くらい前のきょうの料理に載っていました。
パンにあいます。オイルもパンにつけると美味しいです。
簡単なので是非おためしを!

オイルサーディンのつくりかた

1.鰯の頭と内臓を切り取り、水で洗う。そしてキッチンペーパーで水分をよくふきとる(ここ重要)

2.本ではフライパンで作っていましたがガス台まわりが汚れるので私は厚手の鍋で作ります。
 鍋に水気を拭き取った鰯を並べ塩をパラパラと振りつぶしたニンニクと鷹の爪ローリエを入れてオリーブ油をひたひたに注ぎふたなしでごく弱火で1時間煮る。(本には他のハーブも入っていましたがいつも省略してます)
スポンサーサイト



お花見

沖縄

comment iconコメント ( 6 )

No title

オイルサーディンって・・・煮るんですね!知らなかった・・・。
ところで、めかぶ、私は作った後冷凍してしまいます。全く食感変わりませんよー。だけど、食べ方は酢醤油しか・・・^^;これ、好きなんですよー。今度作ったら卵焼きにしましょうかね(^_-)-☆

名前: pocco [Edit] 2008-03-30 11:52

No title

手作りオイルサーデン!!すごいです~~!!
(^^)
僕老いるサーデン大好きなんです。でも缶詰。
いっつも常備してるンだ。酒の肴にもいいし、パスタにも使うし☆
手作りか~今度やってみようかな(^^)

名前: 中嶋つばさ [Edit] 2008-03-30 15:25

No title

よかった。
花見でしたから 陸もの ばかりでしたが
潮風のにおいが します。
波のおとが 聞えてきますな。

名前: - [Edit] 2008-03-30 17:31

No title

Poccoさん
他にも作り方があるようですが簡単なのでこのレシピで作っています。油の温度を上げすぎると硬くなるので低温の油で煮て下さいね。
めかぶ冷凍できるんですか?やってみます、ありがとうございました。

名前: chi*io_* [Edit] 2008-03-31 12:25

No title

つばささん
料理上手の翼さんなら簡単にできますよ~。
常備したいところですがあっという間に売り切れてしまいます。保存は冷蔵庫で2週間が限度らしいです。

名前: chi*io_* [Edit] 2008-03-31 12:27

No title

dhu kokoroさん
詩的なコメントありがとうございます(^_^)
お花見でしたか。こちらは今週末頃が見頃になりそうです。

名前: chi*io_* [Edit] 2008-03-31 12:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)