fc2ブログ

お盆の帰省の折、実家から30分ほどの場所にハリオアマツバメのポイントがあることを知りポイント探しに行ってみました。
珍鳥などの情報を出さないのはフィールドマナーなので具体的な場所はわからないものの、そこは地元の勘を頼りに出かけてみると、ひと組のバーダーさん発見!
尋ねてみると、やはり思っていた場所がポイントでした。
ダメモトで3時間ほど待ってみたのですが、一度それらしき鳥影を見ただけで撮れなかった…

日陰はさわやか~、涼しくて快適な探鳥でした。
3時間の間に見た鳥は、たぶんモズの幼鳥。
D50_0519.jpg


ハクセキレイの幼鳥。


ケッケッケッという声で見上げると真上にアオゲラ♂。
アカゲラは時々見かけるけど、アオゲラは久しぶりです。



トビ(猛禽類わかりません)が池にダイブして泳いでいる魚をとっていました。
トビが生餌を獲るなんて聞いてないよ~。
と、ハリオアマツバメはしっかり見られなかったけど意外と楽しい時間をすごしました。
今後夏の帰省の楽しみが増えました。

D50_0555_2022081615223519e.jpg
スポンサーサイト



干潟で探鳥

山に鳥はいなかった

comment iconコメント ( 2 )

ハリオツバメ

sekireiさん ブログ拝見して こんな良い所に実家が有るんですか ハリオツバメは こちらからでも 画像を撮りに行かれる方が居られますので お聴きすると ハリオツバメが飛ぶのは 朝早くしか見れないとの事でした 朝5時か6時との事です 今度機会が有れば その時間あたりに行かれれば良いんでは無いでしょうか。

名前: denpou [Edit] 2022-08-26 20:59

Re: ハリオツバメ

denpouさん、コメントありがとうございます。

そうなんです、探鳥を始めてからいっそう実家を楽しんでいます。
見慣れた山も川も、今は宝探しをするように見るようになりました。
それと、ここを拠点にして別の探鳥地へ足を延ばせるのです。
ベースキャンプ地化してきました。笑

名前: sekirei1130 [Edit] 2022-08-27 08:11

コメントの投稿