FC2ブログ

夫は用事で実家へ行っています。
こういう時は絶好のカビ取り日和。
夫が家にいるときは、塩素系漂白剤を使わないようにしているのでこんな機会は外せません。

まず、お風呂。
バスタブのカバー(エプロン)を外して水を流しながら浴槽の下をブラシで掃除。
五十肩が痛い。

壁や床のカビ取りもして換気。
すっきりした~!

洗濯機の洗濯槽洗浄も塩素系漂白剤を使ってカビとニオイ取り。
ついでに給水ホースも丸めて塩素につけて内部を洗浄しておきます。

カビ取りの待ち時間にラッキョウを2kg漬けました。
ガン予防に効果がある食品1位がニンニクなので、同じ成分があるラッキョウもからだにいいはず。
その他写真は、少し前に仕込んだ梅酒と梅ジュース。
大豆の「まとめ茹で」も3回分作りました。今晩のひと品はひじき豆の予定です。
HORIZON_0001_BURST20210613134031228_COVER.jpg

先日、ガンの通院で嬉しいことがありました。
放射線治療で全骨盤照射の後遺症からか、治療後5年間ずっと低かった白血球、赤血球の数値が正常値に戻りました。
2000台だった白血球が4500まで回復している!
夫は血液検査のPSAの数値に一喜一憂していますが、私は多く浴びた放射線による二次ガンの心配をしています。
白血球は食事ではどうにもなりませんが、赤血球やヘモグロビンなら食事で少し改善できるかも…と鉄分重視の食事を心がけています。
微力ながら功を奏したのであれば続ける張り合いにもなります。
しかし、白血球の数値が基準値に戻った訳は何なのか知りたいなぁ。


参考にしている本がコチラ。
読んでみると、な~んだずっと前からやっていることばかりじゃないと思いましたが、逆にいつもの食事が間違っていなかったことに安心しました。
無題

スポンサーサイト



実山椒と梅干し準備

娘の結婚式

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿