FC2ブログ

朝起きると快晴。
急に探鳥に出かけることになりました。
お弁当作りのため炊飯器とオーブンとトースターを使ったらブレーカーが落ちました。

大急ぎで洗濯をすませて、バタバタと山の公園へ出発。



ひと月前にも訪れた公園ですが、木々がすっかり早春の様子に変わっていました。
ミツマタの花が満開です。
和紙の原材料、「コウゾ」「ミツマタ」のミツマタです。
DSC_4028.jpg



前回ウソを見つけた場所に行ってみると、今日も2羽のウソが来ていました。
なんとも言えないこの色合い、ほれぼれと見入ってしまいます。

DSC_3969.jpg



一生懸命木の実を食べています。
ちょっと太めな体つきも和みますね~。

DSC_3983.jpg



頭上には5羽のマヒワ。
マヒワはこの実が好きだよね。

DSC_4020.jpg



食欲旺盛な鳥を見ながら私たちもここで昼食。
食後のデザートに家で焼いてきた「焼き芋」をいただきました。
今年の冬は焼き芋にハマって、いろんな種類のサツマイモを焼きました。
焼き芋は「鳴門金時派」だったのですが、最近「紅はるか派」に変わりました。
お菓子に負けない甘さです。

焼きいも



スポンサーサイト



おはぎと今日の焼き芋

のらぼう菜収穫(追記あり)

comment iconコメント ( 2 )

おはようございます(*^▽^*)

ご無沙汰してました~お元気でしたか( ・。・)?

探鳥 行かれてますね~お山のウソ可愛いわ~
ふっくらした体で木の実を食べる姿を見てみたいです(*^▽^*)

マヒワも居たんですね!!!σ(・・*)アタシも昨日公園でマヒワを見ましたよ(v^-^v)♪
いつも行く公園に来てるらしいと噂は聞いてたけど最近は出て無い様だったので
まさか居るとは思わずカメラを向けたら♂♀8羽ほどのマヒワが居ました!!!

沢山の写真を撮る事が出来たので凄くラッキー!!!
σ(・・*)アタシ達が撮ってからは あれよあれよと知れ渡り
帰り際の通りかかったら凄い人だかり~早い時間に見つけて撮って良かったです。

最後の焼き芋の写真に芽が釘付け~
ねっとりとした甘さがコチラまで伝わって来る様です!!!
あぁ~メチャクチャ美味しそうヾ(`∀´)ノ

名前: JINJIN [Edit] 2021-03-15 07:52

こんばんは、コメントありがとうございます。
はい、暖かな日だったので家にいるのがもったいなくて急遽出かけました。
この前いたからってまたいるとは限らないと思っていたのに、またウソを見ることができてラッキーでした。
同じ日にJINJINさんもマヒワを見られたのですね。
そんなに人気の鳥さんなんですね~。

山で食べる焼き芋はまた格別の美味しさでした。
あまり焼き芋研究に夢中になると「ウソ」みたいな体形になりそうです。(笑)

名前: sekirei [Edit] 2021-03-15 21:16

コメントの投稿