FC2ブログ

暖かい日が続いているのでヤマセミの渓流に出かけてみました。
ヤマセミはどの場所で待つかで鳥運が分かれます。
今日は、前回最初に見た場所で7:30~9:00まで待ちましたが気配なし。。。

場所を変えようと歩き始めると、今日はアオジがたくさん飛んでいます。

DSC_3449.jpg


いつもの場所でしばらく川を眺めていると、遠くにカワセミ♀。

DSC_3471.jpg


近くにルリビタキ♀タイプ。

DSC_3489.jpg


ひとりでちょっと先まで偵察に行ってる間に夫がミソサザイを発見したようです。
残念、見逃しました。

DSC_3485.jpg


この前まで黒かったカワウの頭が白くなっていて、老けたのかと思ったらこれは繁殖期に入った印らしいです。(笑)


このあたりで撮っていた方に聞くと、ここで早朝から川に飛び込むヤマセミを見られたとのこと。
という、まったく鳥運のない一日でした。

DSC_3507.jpg


スポンサーサイト



ルリビタキ

ウソ

comment iconコメント ( 2 )

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

鳥撮りを始めた頃は色んな所で色んな鳥を見たいという気持ちが強く
オシドリ・ミコアイサ・ヤマセミなどを探しに行ってました!!!

最近は欲が無くなって来た様でいつもの公園へ行って鳥撮り出来たら満足です!!!
出掛けるのが億劫になってるっていうのも有るけどね~(笑)

ヤマセミ残念でしたね!!!寒い時期に長時間待つっていうのが出来ないσ(・・*)アタシ
以前ヤマセミを探しに行った時もsekireiさんみたいに待つ事が出来なかった~

カワセミ・ルリビタキ・ご主人はミソサザイを撮る事が出来て良かったですね!!!

名前: JINJIN [Edit] 2021-02-07 17:36

コメントありがとうございます。

そうそう、探鳥は基本無欲が鉄則!(笑)
私も気晴らし程度だったのですがこのザマです。
行動が裏目裏目に出ましたね~。よくあるパターンです。
まっ、しょうがない。
次に期待…、否、無欲で出かけますね~。

名前: sekirei [Edit] 2021-02-07 17:56

コメントの投稿