FC2ブログ

一年前の冬、夫の実家から歩いて5分ほどのセイタカアワダチソウが繁る広~い草っ原を散歩していた時のこと。
「やたら逃げ足の速いスズメがいっぱい飛んでいるな~」なんて思って双眼鏡で見てみると、スズメと思っていた鳥はぜんぶベニマシコでした。
草っ原中、ベニマシコだらけ。

ココってバーダーはもちろん、地元の人すら誰も来ないベニマシコ天国じゃない!

という発見があって、今年も楽しみに新年初のバードウォッチングに行ってみたら、たくさんいました。

DSC_3112.jpg 

ベニマシコ♀も多く見ました。
DSC_3156.jpg

枯野で見るベニマシコのピンクは、モノクロ写真をワンポイントでカラー加工したような不思議な風景に感じます。
しかし、ベニマシコ天国は寒すぎて2時間でギブアップでした。
DSC_3211.jpg

他にはお馴染みさんのツグミとジョウビタキ。
ジョウビタキはホバリングしながら採餌。
DSC_3130.jpg

今季初見のオラオラ系。
ツッパリ頭に黒サングラスのミヤマホオジロ。
DSC_3239.jpg

と、その妻。(か,どうかは知りませんが)
その他カシラダカ・アオジ・シロハラなど見て、寒かったけれどなかなか充実した鳥見でした。

DSC_3244.jpg

スポンサーサイト



ウソ

懲りずにヤマセミ

comment iconコメント ( 2 )

(*^・_・)ノオハヨ

ベニマシコ天国って凄い所ですね~
今 主人が行ってる公園にはベニマシコの♂が1羽に♀が2羽来ています。
鳥撮りさん達は毎日ベニマシコを撮りたくてウロウロ~

天国とやらに行って見たいですよ~羨ましいな(*^▽^*)

ミヤマホオジロも来ていますよ!!!
σ(・・*)アタシは後ろ姿だけ撮ってまともな写真はまだ無いので明日挑戦して来ます。

名前: JINJIN [Edit] 2021-01-29 07:55

コメントありがとうございます。

ベニマシコ天国はと~っても田舎で誰も鳥を追いかけたりしないせいか、もうそこら中に飛び回っています。
激寒地域の為、三脚立てて待つなんてことができません。(笑)
それと背景がね~、なんだかもじゃもじゃなので残念な写真になります。

ミヤマの写真、頑張ってください!

名前: sekirei [Edit] 2021-01-29 19:56

コメントの投稿