fc2ブログ

子どもの頃、迷いセキセイインコを保護したことがきっかけでその後何羽かのインコと暮らしてきました。
結婚後もインコ生活をしていたのですが、2016年8月にオカメインコが落鳥してからは鳥がいない生活になりました。

オカメインコはベタ慣れすると言いますが、うわさ通りの甘えん坊。
困ったことは、飼い主への依存性が強すぎて飼い主がいない間は餌を食べないという動物の本能から外れた信じられない習性。
鳥友さんに聞いてみると、似たようなオカメがけっこういました。

下の写真は夫が撮ったもので、気に入っている写真です。
鳥の餌をネット販売している「キクスイ」さんの鳥カレンダ-にも採用された1枚です。





そんな鳥生活が子どもにも影響したのか、昨年結婚した娘がセキセイインコを飼い始めました。
オカメは寂しがりやなので、さっぱりした性格のセキセイに決めたのだとか。
先日、一泊旅行に出かけるというので我が家で鳥を預かりました。

IMG_5243.jpg 



久しぶりのインコ生活はちょっとドキドキ。
インコ臭、かぎ放題。(笑)
窓を開ける時は、鳥がケ-ジから出ていないか注意しなくては。
慣れない家でちゃんと餌を食べるかな。
セキセイといえども、飼い主がいないので緊張しているのが感じられます。

オカメが元気だった頃、SNSを通じた鳥のボランティアに参加していました。
旅行、入院など困った時、愛鳥を預け合うバ-ドシッタ-です。
お預かりしていた鳥さんを無事にお返しできた時、本当にホッとすると同時にもう少し一緒に遊びたかったという名残惜しさを感じたことを思い出しました。


IMG_5257.jpg






スポンサーサイト



ヒタキ

買ってよかったココットプレート

comment iconコメント ( 4 )

私も初心者バーダーです。
宜しくお願い致します。
オカメインコベタ慣れになるので可愛いですが、
飼い主がいないと餌を食べないと云うのは、困りますね。

名前: なないろいんこ [Edit] 2020-09-10 20:19

なないろいんこさん、コメントありがとうございます。

私も 超初心者バ-ダ-です。
この暑さで6月以降一度も鳥見に出かけていません。
こちらこそよろしくお願い致します。

オカメインコが落鳥して4年たち、やっと記事にできました。
可愛さ半端なかったです。

名前: sekirei [Edit] 2020-09-10 20:31

(ヾ(´▽`)ノコンニチワァ☆

オカメインコってそんなに人馴れするんですね~
立ち姿が何とも言えず可愛いわ~少し横に向いて…おすまししてるみたい(*^▽^*)

セキセイインコはσ(・・*)アタシも子供の頃に飼ってましたよ~
きっかけは親戚の伯父さんに貰った一羽のセキセイインコでした!!!

小学生だった頃から飼い始めて亡くなると次の子を…結局何羽飼ったのかな~
高校生になるまで飼い続けてましたよ!!!手乗りインコで凄く懐き

一羽はなぜかσ(・・*)アタシにべた慣れ~籠から出してあげるとσ(・・*)の肩や頭に乗り
オヤツを食べてると寄って来て一緒に食べてました(かっぱえびせん)(笑)

名前: JINJIN [Edit] 2020-09-15 17:14

JINJINさん、こんばんは。
写真を褒めていただきありがとう~。
このアングルの鳥写真って珍しいでしょう。
なんだかヒトみたいに映っていて、何か考えているようで面白い写真です。

JINJINさんもインコの飼い主さんだったのですね。
鳥って小さいのに賢くて信頼関係が築ける動物です。
うちも昔、人間のオヤツ食べさせていました。
今みたいに情報がなかった頃の話です。

名前: sekirei [Edit] 2020-09-16 19:07

コメントの投稿