fc2ブログ

雨模様の週末。
貸し農園のオーナーからさくらんぼが実ったので採りに来ないかとお誘いを受けたので、
お言葉に甘えて果樹畑にお邪魔しました。
ええ、不要不急の外出です。
広~い畑に3人きり。
さくらんぼを採る私たちと離れて、オーナーはメロン畑の手入れをしながら世間話など。

大きな2本の木にはツヤツヤのさくらんぼ。
木全体を覆うように網がかけてあり、高い所も採りやすいよう足場も組んでありました。

オーナーは自宅用に安心安全な米と野菜づくりをされている方で、
当然さくらんぼにも薬剤等は使用していないので食べながら採るように勧めてくれます。
私たちがやっている動物性堆肥を使わない野菜づくりもこのオーナーから教えてもらったものです。

さくらんぼは色が濃いほど味も濃く、自然な甘さです。
手の届かない遠い場所のものが美味しそうに見えるけど、実際近くまで行くとどれも同じ。
話しながら楽しませていただきました。

IMG_20200510_112351.jpg 

帰り道に畑で豆類の収穫をしました。
スナップエンドウに続いてソラマメもたくさんできていたので試し採りしました。
贅沢に時間を使えたGWも終わります。

IMG_20200510_130806.jpg 
スポンサーサイト



ソラマメ

晴耕雨浄のゴールデンウィーク

comment iconコメント ( 2 )

こんばんは。
いい日を過ごされたのですね。農園のオーナーさんのような人柄はこちらではもう見かけません。
収穫野菜も美味しそうです♪

名前: ふーびー [Edit] 2020-05-13 00:29

ふーぴーさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、人が好きな方でみんなから親しまれています。
それにとてもきれい好きな方なので、管理が行き届いた貸し農園となっています。

多すぎる豆類は軽く茹でて冷凍しました。

名前: sekirei [Edit] 2020-05-13 19:23

コメントの投稿