fc2ブログ

ゴールデンウィークも残すところあと1日。
もともとひきこもり系なので出歩くなと言われてもそんなに困らないのです。

外はウォーキング、ジョギングの人の多いこと…
運動不足解消の為はOKなんですね。
わが家は街の中心地からかなり外れたちょっと田舎で、低い山などもあります。
近所のお年寄りなどは運動の為毎朝その低い山を歩いています。

うちも時々ね、歩きます。
その時、キョロキョロと鳥なんか見るのはNG?笑
どこまでが運動とみなされてOKで、どこからがダメ~ってなるのだろうか?
もちろん連日報道されているポイントを守った常識の範囲内での話です。
なんだかこの頃、ささやかな楽しみも非国民扱いになりそうで怖い。


ということで、このゴールデンウィークは晴れの日は貸農園。
貸農園・・・・・・・OK?
いちいちオドオドしてしまいます。
だって、この時期の貸農園ってコロナがあってもなくてもおじさんがいっぱい。
けれど、おじさん達の良いところは黙々と作業して集わないところ。
kasai1.jpg 

で、雨の日は家の掃除など「浄」の日でした。

私、換気扇の掃除が意外と好きです。
1ケ月に1回洗っています。
前の換気扇は、2か月に1回過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)&中性洗剤で洗い、コーティングを全ハガシした前科もあります。
なので現在の換気扇は中性洗剤しか使いません。

中性洗剤=台所洗剤は、換気扇の固まった油汚れなんて落ちません。
なので周期を短くして、汚れが軽いうちに洗うのが一番楽なのです。
ファンについている水滴みたいなものが油汚れの粒々。
これを布でふき取ってから一枚一枚裏表洗います。
IMG_4949.jpg
完成
 IMG_4887.jpg


あとは衣替えもしました。
これはクローゼットで使うクスノキチップの防虫剤です。

夫がガンになってから食べ物だけでなく、
生活全般を変えました。
寝室は長い時間すごす場所なので、クローゼットの防虫剤は化学物質を使わないようにしています。

よく病気が治って元の生活に戻ったとか聞きますが、
ガンは生活習慣病みたいなものと考え、
なんらかの原因があった元の生活に戻さないことが大切なのではないかと。

なので、このクスノキチップの防虫剤になりました。
樟脳はクスノキで作られるので木のチップも香ります。
時々サンドペーパーでこすると長く使えるらしくコスパも良しです。
IMG_4929.jpg
こうやって使います。 
IMG_4930.jpg 

明日は何をしようかな。
スポンサーサイト



さくらんぼ狩り

玉ねぎの収穫

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿