FC2ブログ

久しぶりにふたりで外食。
最近ゆるみがちですが、夫の病気後は加工食品・外食は控えめ生活です。
たまには美味しいものを食べに行こうかということになり、
夫おすすめの店を予約しました。



ランチまでちょっと探鳥。
誰もいない公園を歩いていると、山にいた水鳥が池へ向かう為頭上をバサバサと逃げていきます。
鳴き声でオシドリだ~!っとワクワク

夫「オシドリって飛べるんだ」という言葉にコケそうになりました。
渡り鳥ですよ…
にわかバーダー発言ww

DSC_0958.jpg 

遠いですが、オシドリ夫婦。

DSC_0956.jpg 


たっぷり探鳥した後、ようやくランチ。
県のミシュランガイドひとつ星の店で、3年とらふぐコースをいただきました。

朝食控えめだった自分は、最初の3品くらいまで料理が出てくるペースがゆっくりすぎて困りました。
超ハラペコ。


数日間熟成させて水分を抜いたという厚切りてっさは弾力たっぷり。
さくさくボリューミーな唐揚げでお腹が一段落しました。

2時間かけてデザートのきなこと黒蜜のシャーベットで食事終了。



コラージュ 

このコースで、油を使った料理は唐揚げだけ。
全体にあっさりした料理で、
雑炊も軽くいただいただけなのですが、その日の夕食は食べられなかったです。

翌日もすっきりと空腹にならない…
夫も同じ状態だと言います。
普段の家ごはんの7~8割は野菜料理と炭水化物なのでからだが驚いたのだろうか。
揚げ物を食べていないので刺激が強かったのか。
美味しかったのに原因わからず少しモヤモヤ。


スポンサーサイト



春にして君を離れ

レンジャク

comment iconコメント ( 4 )

とらふぐ料理超豪華ですね♪
空腹感がないことにモヤモヤ?
コース料理は見た目より量が多かったりしませんか?食事以外の飲み物なども影響しているかも。 
 ふぐ刺し食べたくなりました。
思いやりのあるご主人ですね きっと。

名前: ふーびー [Edit] 2020-02-16 23:35

ふーぴーさん、コメントありがとうございます。
たま~に外食目的で出かける時は、何が夫のからだにとって害がないかということを第一に考えてしまいます。
病気を経験してからそうなりました。
そうなると素材が見えてシンプル料理の魚介になりがちなんですが、今回も選んだつもりが翌日まで胃もたれすると言うのでちょっと心配になりました。
おっしゃるようにただ量が多かっただけなら全然大丈夫です。

名前: sekirei113 [Edit] 2020-02-18 12:27

こんばんは。
その後いかがお過ごしでしょうか?
胃もたれとは知らずにコメントししたのですが、体調どうですか?

名前: ふーびー [Edit] 2020-02-29 20:40

ふーぴーさん、ご心配おかけしてすみません。
すっかり元気になりました。
しかし、うちは放射線治療の後遺症もありますので平和ボケしないようふたりで気を引き締めながら生活しようと思います。
とりあえず、新型コロナウイルスに気を付けなくてはねー。
神経質になりすぎずお互い気をつけましょう。
コメントありがとうございました。

名前: sekirei [Edit] 2020-03-02 19:11

コメントの投稿