fc2ブログ

忙しくてバードウォッチングから遠ざかっていたので久しぶりの鳥見です。
久しぶりなので私にとって探鳥の聖地「上高地」へ!
梅雨の最中で晴天なんてぜいたく言いません、降らなければOKです。

上高地はマイカーで入ることができないので、途中の駐車場に車を置いてそこからバスで上高地へ入ります。
現地まですんなりと入れないだけに、バスを降りるとそこは別世界的な感覚になります。

今日は、駐車場から始発バスで上高地入りしました。
朝5時の河童橋はまだ人もまばらで、思っていたより寒い~~、けどウレシイ。
IMG_3584.jpg



7月に訪れるのは初めてなので、どんな鳥に会えるのかワクワクしながら出発です。
IMG_3601.jpg


木道わきを流れる川は水量たっぷりで大音量で流れています。
IMG_3597.jpg


でも流れの大音量に負けない声でさえずる極小の鳥「ミソサザイ」
同じ場所で動かずずっとさえずっていたので私もずっと見てました。
DSC_9371 - コピー

今はヒナの季節。
マガモのヒナも両親と一緒に自由に泳いでいて、時々人懐っこく近づいてくるんです。
片手に乗るサイズでめっちゃ可愛いヒナでした。
DSC_9395.jpg


明神橋を渡るころには天気もよくなりやっと暖かくなってきました。
IMG_3610.jpg



このあたり一帯、たくさんの綿毛が舞っています。
まるで雪が降っているような不思議な景色で、誰もが空を見上げていました。
IMG_3615.jpg


原因はこの木から飛ぶ綿毛。
ヤナギの一種らしく、この時期は種を運ぶ綿毛が舞うらしいです。
IMG_3617.jpg


その他、アカゲラ、コガラ、ヒガラ、キセキレイ、コゲラ、エナガ、ゴジュウカラなど見ました。


今日の本命は実はコマドリだったんですけどね~。
上高地を歩いているとコマドリのさえずりBGMが流れているんじゃないか…と思うほど
あちこちからヒンカラカラカラとコマドリのさえずりが聞こえます。
なのに、笹薮の中からぜんぜん出てこないんです。
かな~り粘ったのにね。

なんていう期待外れも日常的探鳥あるある。💦
とにかく、足が棒になるまで14km歩きまくって探鳥欠乏症を解消できました。
IMG_3623.jpg

スポンサーサイト



ウッドワンキッチンにリフォーム 1

大山でバードウォッチング

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿