fc2ブログ


5月頃tery's birdsさんから購入したシードを種として栽培していた赤粟穂。
前回のブログでは穂は3本でしたがその後いろいろ出てきて大小合わせて10本くらいできています。
1羽飼いにはちょうどいい量か。
畑に行くと粟付近からいっせいにスズメが飛び立つので支柱を立ててテグスで囲ったら来なくなりました。

でもいつ収穫したらいいものか…
成長がまちまちで最近出た穂はまだ緑色で揃いません。
見慣れた色になったものを一本採ってみました。
外側は赤いですが茎や中の方は少し緑が残っていましたけどまぁいいか…



鳥に与えて見たところ1分間くらいは食べましたよ。1分… 



で、すぐ終了~~~。
あまり気に入った様子はないです。笑
なんで~?


スポンサーサイト



久しぶりに探鳥

夏野菜

comment iconコメント ( 11 )

No title

見方が悪いのかしら
イメージ1 2 見れませんでしたので
ネットで赤粟穂見ました
鳥用に育てられているみたいですね
畑 楽しそうですね

名前: グッピー [Edit] 2015-08-10 10:23

No title

> casablanca200705さん
本当だ、家のPCでは見えていたのに出ませんね。
教えてくださってありがとうございます。帰ってから直しますね。
飼い鳥のおやつは野鳥にも人気があるようで狙われています。(^^;

名前: chi*io_* [Edit] 2015-08-10 12:30

No title

お気に入り、ブクマしているので来ちゃいました♪
何度来ても思いますが私に文才を分けてほしいです(笑)
ブログはいつ書くとか決めて書いてますか?それともフィーリング?
夏は更新頻度も上げられると思うので是非、私のブログにも遊びに来て下さい♪

名前: ゆうこ [Edit] 2015-08-10 18:42

No title

赤穂・・・見た目はいいカンジですね~
オカちゃんは何が気に入らないのかな?

売られている赤穂には緑の部分は全くないから
もっと熟してるってことですかね~

でも畑にずっと置いとくとスズメさんに食べられちゃうし
悩ましいですね!

名前: ちょきまろ [Edit] 2015-08-14 18:49

No title

> ちょきまろさん
こんにちは~、コメントありがとうございます。(^^)
うちの鳥、その後この粟穂は裏も表もぜ~んぶ食べ尽くしていましたよ。
やっぱり好きなんですね~。♪

最近暑すぎて畑に行っていませんがその後どうなっているのか心配… (^^;
またお会いできたらちょきちゃんとまろちゃんにも味見して欲しいなー。

名前: chi*io_* [Edit] 2015-08-16 00:10

No title

全部食べ尽くしたなんて、嬉しいですね。

名前: かえるマーチ [Edit] 2015-08-17 22:40

No title

ブログクルーズ中に立ち寄りました♪
私のブログのメインジャンルとは違うけど凄く楽しかったです♪
文章が私より丁寧でとっても参考になりました♪
まだまだ初心者なので是非、絡んで頂けたら嬉しいです♪

名前: ゆうこ [Edit] 2015-08-18 17:22

No title

> かえるマーチさん
こんにちは、コメントありがとうございます。(^^)

その後畑に行ってみたら十数本できていた粟は野鳥に全部食べ尽くされていました。うわ~ん(T_T)
テグスを張ったくらいじゃダメだった…
野鳥はやっぱりたくましいです。

名前: chi*io_* [Edit] 2015-08-18 19:20

No title

よっぽど美味しい粟穂なんでしょうね!
でもオカちゃんにもいっぱい食べてほしいですよね。
また気がむいたら食べてくれるかも…

名前: bunsan_99 [Edit] 2015-08-27 19:19

No title

> bunsan_99さん
こんにちは、お久しぶりです。コメントありがとうございます。(^^)
それがですねぇ~、畑の粟穂はある日気がついたら全部スズメに食べ尽くされてカスカスになった穂が風に揺れていました。トホホです。(T_T)
結局この粟穂一本だけの収穫に終わったのでした。

名前: chi*io_* [Edit] 2015-08-27 22:06

No title

暑くなってきましたがお元気ですか(*^_^*)
私のあまり詳しくない分野だからこそ凄く惹かれます♪
私も文字の選び方や着眼点が上手になるとイイのですが(笑)
メインが育児や家事や在宅の話ばっかりですが見に来て下さい♪

名前: ゆうこ [Edit] 2015-08-31 13:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)