fc2ブログ

お試しペレットを始めて10日たちました。
 
最初頑固にペレットを拒否していた鳥も、少し慣れてきたように感じます。
どんな方法でやっているかと言いますと…
 
まず朝の体重測定をしていつもの体重であることを確認したらふたつの餌を準備します。
大きな餌入れにはシードの上にミルで粉にしたペレットを乗せます。
鳥はシードを食べるとき嫌でもペレットの粉をなめることになります。
まずペレットの味に慣れてもらおうっていうわけです。
 
もうひとつの小さな餌入れには量をはかったペレットを入れて、鳥がいつもくつろぐ場所近くに設置します。
 

 
まずケージの中には水と小さな餌(ペレット)だけ入れて、朝イチの空腹時ならペレットを食べないかな~?
しかしふた口くらい食べたら拒否。
 
様子を見ながらこの状態にして、家を出る前に大きい餌入れと菜っ葉とボレー粉を入れていきます。
 

 
夜は放鳥がてら久々の鏡で食事。
鏡に映るお友達(
)を見ながら少し食べます。
最初鳥を迎えて食べなかったときよくこうやってシードを食べさせてたなぁ…
 

 
ケージの中でも時々小さな餌入れのペレットをポリポリと食べたりしています。
 
そんなこんなで夜の体重測定をして鳥を寝かせてから減ったペレットを計測します。
今日食べたペレットは合計で・・・
 
 
 
0.7g (^_^;)

 
あぁ…、ペレット主食への道のりはまだ遠い。(笑)
 
甘いかもしれませんが、あまり厳しいこともしたくないので今のところは味に慣れたら上出来ということにします。
 
ちなみにどのメーカーのペレットが好きなのか食べられるのかと言いますと、ラウディブッシュとケイティです。
味というより粒の大きさが好みのような気もするのですが… (^^;
 
ペットと暮らしている人は多いのになぜか鳥用ペレットは輸入物がほとんどです。
日本のメーカーで「鳥まっしぐら」的なおいしくて体に良いペレット開発してくれないかな~。
スポンサーサイト



初夏の菜園

ペレットお試し

comment iconコメント ( 6 )

No title

こんばんは。
粉末と混ぜてあるの、なんだか飴食い競争?を思い出しました(笑)

名前: pocco [Edit] 2014-05-23 23:13

No title

Poccoさん
そうそう、シードを食べ終えるとオカちゃん顔中粉まみれ…(^m^)
って、目的が違います。(笑)

名前: chi*io_* [Edit] 2014-05-24 00:36

No title

こんにちは。切り替え、本当難しそうですね、、、でもふりかけでもけっこう口に入ってますよね~。参考になります! うちはシードにペレットをざっくり混ぜていて、ペレット食べてはいるな、という程度なので計ったことがなくて。0.7g、、、もしかしたらそのくらいかもしれないです。
鏡に映るお友達を見ながらの食事、かわいいですね!!!

名前: たま [Edit] 2014-05-24 14:54

No title

オカちゃん、相変わらずかわいいです♪
最後の写真の笑顔と、角度!いいですねぇ!

名前: ray*ocl**hes [Edit] 2014-05-24 18:29

No title

たまさん
読んでくださってありがとうございます。
ふりかけたペレットについては測れないので実際は0.7g+αです。(αに期待)(^^)
けっこうポリポリ食べているように見えていても減ってないので砕いているだけかもしれません。(T_T)
鏡を使った外食、面白いでしょう。^^)
幼鳥の頃からこれを使うと食べるんですよ~。

名前: chi*io_* [Edit] 2014-05-24 20:20

No title

Ray*co.さん
お久しぶりにお帰りなさいです。(^^)
可愛い、ありがとうございます。
今後の健康を考えてあれこれお試ししています。
元気で長生きしてくれたらいいです。

名前: chi*io_* [Edit] 2014-05-24 20:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)