fc2ブログ

うちの4歳のオカメインコ。
相方がいようがいまいが環境と食事が整えば卵を産みたくなるらしいです。
一羽飼いなので産んだ卵は雛が孵るわけでもなく、本鳥の体力と栄養を消耗させてしまいます。
 
幸いなことに卵はまだ去年の夏以来産んでいませんが、今後に備えて種子餌だけでなく総合栄養食のペレットを食べられるようにお試し4種類注文してみました。
 
こちらはバードシッター仲間の方に教えていただきました。
お試しペレットは各40~50gづつ6種類の中から4種類選べるようになっています。
選んだ基準はいつも食べてるシードに似た色にしました。
色つきだとフンに色が出るので健康状態がよくわからなくなるかなと思って。
 

 
それぞれ小分けされたペレットの匂いをクンクンしてみると、ズプリームというメーカーのペレットはオカちゃんを迎えた所の育雛室の匂いがしました。
あぁ、懐かしい匂い… (^^
 
最初は食べやすそうな一番小さい粒のケイティーナチュラルオカメインコにしてみようかな。
オカちゃんは夕方小一時間ほど放鳥した後一番よく食べるのでとりあえず放鳥。
カキカキカキカキカキ…(^^;
 

 
その後、シードをペレットに変えて鳥をケージに戻してみました。

 
おなかがすいていたオカちゃんは餌にまっしぐら。
ですが、2口ほど食べたらとまり木に戻ってしまいました。

 
時々、おなかすいた~と鳴きながら羽繕い。

 
飼い主は鳴き声にたまらず大好きな自家製スナックエンドウを与えてしまいました。

 
結局初日は腹ペコ鳥の訴えに負けていつものシードを入れたらピタッと鳴き止み、モリモリ食べて寝てしまいました。(^^;
 
ペレットはあと3種類あるので様子をみて試してみようと思います。
シード食に慣れた鳥はなかなかペレットを食べないと聞きますけど、好きな味があればいいな~。
スポンサーサイト



ペレット切り替え試行錯誤

ラミネート生地でお弁当バッグ

comment iconコメント ( 10 )

No title

ちりをさん オカちゃん おはようございます!
オカちゃんはペレットを始めるのですね~(^^)
うちもいろいろ試してみて、一番食べてくれたのがズプリーム!7羽いるうちの5羽がズプリームを食べてますよ!文鳥さんだけは無着色の物が無くなってしまったので、キクスイさんのペレフィンを食べてます。
慣れるまでは時間がかかりますが、始めはシードと併用して食べてくれるのを待ちましょう。頑張れオカちゃん(^^)/

名前: jun [Edit] 2014-05-15 10:17

No title

カキカキされているオカちゃんかわいいですね~!
うっとり気持ちよさそう^u^
昔のお部屋のにおいがするものなら喜んで食べるのかなぁ?!

名前: pocco [Edit] 2014-05-15 11:31

No title

junさん
ありがとうございます。(^^)
4歳になるまでシード食だったので完全切り替えは無理かもしれませんが、少しでも食べるよう試してみようと思います。
junさんのお宅はズプリームですか。
今日はシードに混ぜて与えていますが食べているかはわかりません。(^^;

名前: chi*io_* [Edit] 2014-05-15 19:44

No title

poccoさん
頭とほっぺのカキカキはエンドレスです。(笑)

実家の匂いを思い出して食べるかなぁ…(^^)
ちなみにシードに混ぜた分は息を吹いて種子の殻を飛ばしたらみごとにペレットだけ残っていました。
あーっ、前途多難… (^^;

名前: chi*io_* [Edit] 2014-05-15 21:08

No title

こんにちは、ぱなかぷです(^^)/
ペレットというタイトルにブログを覗かせて頂きました。
産卵を抑えるのにペレットが有効手段だとは知りませんでした。
オカちゃんも(うちのぱな同様)保守的な鳥さんなようですね。

ところでうちのぴのもぼちぼち生後2か月、いよいよ一人餌に本腰を入れなけれはなりません。
何となくシードよりペレットの方が食いつきが良いような気がするので、このお試しペレットを購入しようかと思います。
固いのだと全部噛んだ時にはじいて落ちてしまうので、柔らかめのがあると良いなと思うのですが、今回購入された中に柔らかめのはありましたか?

名前: ele*ant*bir* [Edit] 2014-05-15 21:48

No title

ぱなさん
こんにちは、ブログへのコメントありがとうございます。
シード食だと卵で体力や栄養を消耗するのでペレットを食べて卵詰まりのリスクを減らしたいというのが与える目的です。言葉が足らなくてすみません。(^^;

届いたお試しペレットを調べたところ全部硬めでした。
メーカーによっては柔らかめのペレットもあるらしいのでそちらを試された方が良いかもしれません。 残念ながらこちらのお試しセットにはそのメーカーのものが見あたりませんでした。

こちらは少量づついろいろ試せるので今回注文しなかった分もまた折をみて注文しよかな~と思ってます。(^^)

名前: chi*io_* [Edit] 2014-05-16 19:24

No title

とっても参考になりました!
ペレットというと色とりどりのイメージがあったもので・・
こういうのもあるのですねぇ~

オカちゃんとの根気比べですね(#^.^#)
どれかお気に入りで食べるものがあれば、また教えてくださいね♪

名前: ちょきまろ [Edit] 2014-05-16 22:42

No title

ちょきまろさん
そうなんです、無着色も多いようですよ。
しかし、頑固に拒否して「シードくれ~」と鳴くので困っています。(^_^;
訴える鳴き声が半端なく大きいのでしかたなくいつもの方法(ペレットをミルで挽いてシードに乗せる)をしたらよく食べています。

花鳥園のインコルームの鳥さんもペレットに慣れているのに入場者が持ってるシードに目の色を変えて寄ってくるのもなんだかうなずけます。(^_^;)

名前: chi*io_* [Edit] 2014-05-17 09:55

No title

こんにちは。
オカちゃん、かきかきしてもらってる顔、可愛いですね!!
ペレットその後いかがでしょうか??
ミルで挽くの、いい方法ですね! うちは袋に入れて胡椒の瓶などで砕いていました 笑
うちも無着色も試してみたのですが、ほとんど食べなかったので、遊びながら食べていたズプリームのフルーツに落ち着きました。
シードと半々ですが、フンは普通の色ですよ~。(ペレットしか食べていなかったらどうかわからないですが)
どれか気に入ってくれたらいいですね。

名前: たま [Edit] 2014-05-22 14:56

No title

たまさん
コメントありがとうございます。(^^)
シードに似た色だったら食べるかも…と思って無着色ばかりでお試ししたのですがどれもイマイチなんです。
私もあまり厳しいことをしなかったのが悪いのですが、ペレットを主食と思っていないようです。
ペレット粉をかけたシードは食べますがペレットだけは拒否していて、あらためて完全ペレット食移行は難しいな~って感じます。ぼちぼちいきます。(^^;

名前: chi*io_* [Edit] 2014-05-22 18:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)