fc2ブログ

3歳オカメインコ(♀)オカちゃん。
たっぷりな餌と心地良い環境があれば卵を産みます。
産卵は栄養と体力を消耗するのでできれば避けたい。
その上冬は卵詰まりになる危険もあります。
 
羽が抜ける換羽の時期と発情時期は交互にやってきます。
野生の鳥は普通年二回春と秋に産卵するといいます。
でも人に飼われている鳥は夏はエアコン冬はヒーターの暮らしをしている為季節を感じることが少なく、1年に何回か卵を産む鳥もいるらしいのです。
オカちゃんには季節を感じてもらい卵を産む回数を減らせたらと、今年は12月半ばから夜間のみペットヒーターを入れました。
一日を通してあまり温度差がないよう夜間も低めの設定にしています。
 
卵を産む前は体重が100gを越えるということも今年初めて知りました。
体重を増やさず栄養のあるものを食べさせたい。
鳥はシードが好きなのですが、完全栄養食のペレットも食べてくれたら安心なのになぁ…。
それと低カロリー高タンパクの蕎麦の実も食べてくれたらなぁ…。
人間の子どもだったら嫌いなものは細かく切ったり味付けを変えるとごまかされて食べるものですが鳥にはどうしたらいいのかなぁ…と試行錯誤していました。
 
 
こちらは毎日食べているシードです。
 

 
 
その上に蕎麦の実を足して…

 
 
その上にペレットを乗せて…を毎日与えてみました。
ペレットはシードに混ぜず一番上にかけて一粒でも多く食べさせようと無駄な努力もしてみました。(^^;

 
 
すると最近、蕎麦の実はほとんど完食するようになったんですよー。(^^)
オカちゃん、蕎麦の味がわかる大人の鳥になったの?(笑)
ペレットに関しては単品でも少し食べますが、日々どれだけ食べてるか詳細不明です。
 

 
とはいえ、いくらからだに良いとは言っても時々は美味しいおやつも食べないとねー。
我が家の畑で採れた煎りピーナツが大好き!脂肪分たっぷりなおやつは少しだけ。
それから,茹でたブロッコリーも大好き。(^^) こちらは毎日与えてもOKです。
そんなこんなでなんとか今のところは90g台を保っています。
 


スポンサーサイト



お正月

がんばれ神戸花鳥園

comment iconコメント ( 8 )

No title

鳥さん飼うのもなかなか大変なんですね。
鳥さんって、ちょっとしたことで死んじゃうので
がさつな私には飼えませんが和裁やってた時
恩師の息子夫婦が飼ってるのを二年くらい世話したことがあるなぁ。
子供が産まれて可愛がってもらえなくなったせいでストレスから羽が抜けたから寮に持ってきたらしいです。
生徒に任せっぱなしで自分たちはロクに面倒見てなかった。
しまいには餌も私が自腹で買ってました。
私が出た後、どうなるか心配だったけど出る前に死んだんじゃなかったかな?
そこんとこ記憶が曖昧です

名前: wakaba [Edit] 2013-12-26 23:45

No title

3人目の御子さん(?)、オカちゃんは良いお母さんがいて幸せですね。
鳥の世話って大変ですね、飼って見てわかりました。
我家は3羽一度に飼ったのは失敗だったようです。
外遊びはしますが、懐きがもう一つですね。
でも可愛いので続けてます。
年末に文鳥を譲り受けます、小鳥屋になるかも・・・
秋に作った鳥の箱、夜だけ暖房も入れて15~20℃で保っています。

名前: kobatan [Edit] 2013-12-27 08:46

No title

wakabaさん
こんな鳥バカ記事にコメントありがとうございます。(^^)
うちの鳥がオスだったらこんなに心配しないかもしれないのですがメスはいつ卵を産むかわからず、前回の卵の時にあわてたので今後に備えておきたいという気持ちです。
見放された鳥さんのお世話をされていたとはwakabaさんらしい面倒見のよさが表れていますね。

名前: chi*io_* [Edit] 2013-12-27 12:24

No title

kobatanさん
やっぱり3羽いたら鳥同士仲良くなるものなんでしょうかね~?
野生のインコは群れで生活する鳥だから本能なのかな。
セキセイはさっぱりした性格してますからそれが魅力でもあります。
・・・なんと、文鳥も増えるのですか。(@_@)
また記事を楽しみにしています。

名前: chi*io_* [Edit] 2013-12-27 12:35

No title

女の子は卵詰まりが心配ですよね
オカちゃんのゴハンや温度にもいろいろと工夫されているんですね!
その甲斐あって今は平常モードのようでなによりです

我が家ではセキセイの♂が万年発情しているので、将来的に精巣腫瘍などにならないか心配です。

やはりセキセイも野生化では集団行動をして、常にストレスにさらされているのが本来の姿ですから、我が家の飼育下では天国なのでしょう・・・

名前: ちょきまろ [Edit] 2013-12-28 22:32

No title

ちょきまろさん
そうなんです。飼い主がどんなに頑張っても産む時は産むらしいのでせめてトラブルが起きないよう備えておきたいなーと思っています。
とはいえ、最近換羽で体重が落ちているので好きなものを食べさせているんですよ。

男の子の鳥さんもまた違った心配があるんですね~。
過保護に気をつけようと思いながらもやっぱり可愛さが先だってしまいます。
今年はいろいろありがとうございました。よいお年を。(^^)

名前: chi*io_* [Edit] 2013-12-29 18:51

No title

すごい研究心と創意工夫ですね~!
オカちゃんへの強い愛情をヒシヒシと感じます
こんなに愛されてオカちゃんは幸せですね♪
今年も益々健康で楽しく過ごしてください

名前: bunsan_99 [Edit] 2014-01-01 15:52

No title

bunsanさん
あけましておめでとうございます。
良かれと思っていろいろ試行錯誤してますけど所詮素人なのでなんの根拠もないのが悲しいです~。(^_^;)
オカメの寿命は20年くらいとか聞きますが、縁あって我が家に来たオカちゃんが寿命を全うしてくれたら満足です。

なんて言いつつ、今日夕方急にオカが嘔吐したので病院へ行きました。
嘔吐が1度だけだったことと下痢から普通便になってきたことと食欲があることで様子見です。便に問題は見つかりませんでした。
とりあえず保温してます。なんでもありませんように~。
まったく元日早々ヒヤヒヤさせてくれます。
今年もよろしくお願い致します。

名前: chi*io_* [Edit] 2014-01-01 21:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)