fc2ブログ

最近寒さが厳しくなり、うちの鳥屋敷も夜間だけヒーターをつけ始めました。
ヒーターにはアバウトながらもサーモスタットが接続されていて、設定温度より高くなると自動的にスイッチが切れ,低くなればまたスイッチが入ります。
 
前から気になっていたのですが、このサーモスタットの温度センサーって皆さんどこに取り付けられていますか?
 
うちは、とにかく鳥にかじられない事を優先してヒーターの外側のこの位置に取り付けていました。

 
でも鳥の近くに温度センサーを設置しないと意味がなく、しかしインコというものは何でもかじる習性があり電気コードをかじられる危険性があります。
なので今年は試しにこのコードカバーを使ってみることにしました。

 
これは本来数本の電気コードなどをひとつにまとめたりするとき使うものです。
このようにスパイラルになっているカバーにコードをはめ込んで使います。

 
鳥はいつもこの場所で寝るので、センサーに繋がるコードをカバーして結束バンドでコーナー外側に這わせました。

 
ケージ後ろの下側はこのようになっています。

 
このカバーも所詮樹脂製なのでどうなることか。
これでひとまず様子をみてみよっと。

スポンサーサイト



アサヒ電子サーモスタット(調査編) 

淡路島サイクリング

comment iconコメント ( 15 )

No title

うふふ、ナイスアイデア^^
かじると漏電するし、感電するしね(笑)

名前: 山猿農園 [Edit] 2012-12-08 06:54

No title

しっかりした電気工事、良く出来ていますね。
こんな外側でも齧るんですか。
このカバーは束ねるのが目的のスパイラルで、隙間もあるし、軟らかいでしょう。
チョット心配ですね。

名前: kobatan [Edit] 2012-12-08 19:12

No title

僕はヒーターは使って無かったけれど
カゴにピッタリサイズの覆いをキルティングで縫い
保温してましたよ!

名前: miyannaru [Edit] 2012-12-08 20:54

No title

山猿農園さん
鳥が感電するところを想像すると私は「トムとジェリー」的な絵が浮かびます。
イメージが貧困… (^^:
実際笑い事じゃないですよねー。

名前: chi*io_* [Edit] 2012-12-08 22:18

No title

kobatanさん
あっ、この後ろ部分の工事は夫がつけてくれました。(^^)/
電気に疎い私はこんなコードカバーを見たのも初めてなんです。
太さもいろいろあるんですね~。
鳥頭は今のところまだコードに気づいていません。(笑)
このまま気づかず春になってほしいものです。

名前: chi*io_* [Edit] 2012-12-08 22:21

No title

tokuさん
わが家は年末年始に寒い田舎に帰省するのでヒーター必需品なんです。
tokuさんが作られたカバーってきっとジャストサイズなんだろうなぁ…また見せてください。
あっそうだ、私も去年キルティングで作ったんですよ。↓これです。
http://blogs.yahoo.co.jp/chirio_s/35556940.html

名前: chi*io_* [Edit] 2012-12-08 22:26

No title

なんでも囓ってしまう鳥飼いさんならではのアイディア!
皆さん苦労されてるんですね(^_^;)
暖かい冬を過ごしてほしいですものね♪

名前: bunsan_99 [Edit] 2012-12-09 11:47

No title

bunsanさん
インコ飼いはカジり対策に追われますよね… トホホ
今のところセンサーのコードには興味がないようで、カジる気配がありません。
しかしオカちゃんは一度興味をもつとけっこうしつこい性格なので、気がつきませんように~って祈ってます。
別件ですが、このサーモスタットについては現在興味深い実験をしていますので、また結果が出次第報告します。(^o^)/

名前: chi*io_* [Edit] 2012-12-09 21:25

No title

こんばんは。
寒くなって温度管理が重要になってくるのですね。
オカちゃんはいろいろなものをつつきたくなるのですね。
うちのジャスミンも机やいすの足をダメだといってもかじりたくなるようです。(笑)
オカちゃんのほっぺと頭の飾り羽ですか、きれいですね。

名前: 冬青(soyogo) [Edit] 2012-12-10 22:14

No title

soyogoさん
そうなんです。インコの場合、つつくなんて可愛いものじゃないんですよー。気に入れば囓ってボロボロにします。(^^;
壁紙なども囓ると叱られるのを知っているので、私の顔をチラチラ見ながら囓ります。
ワンちゃんと同じですね~。
ほっぺとトサカを褒めてくださってありがとう。(^^)

名前: chi*io_* [Edit] 2012-12-11 12:44

No title

はじめまして こんにちは
賢こそうで可愛いオカメちゃんですね!
電気コードのカジリガード ナイスアイディアですね!
写真を見て気がついたのですが、ペットヒーターの金網ガードはどこで購入されたのですか?それとも自作?
ぜひ教えて下さい お願い致します
我が家もコザクラインコをお迎えしこのペットヒーターを購入しましたが、愛鳥の火傷対策を行いたいと想っております

名前: kng*d*49 [Edit] 2015-09-11 22:03

No title

> kng*d*49さん
初めまして、コメントありがとうございます。

ペットヒーターの金網ガード、これお高かったんですよ~。
って、ウソウソ。(笑)
100均の餅焼網を自分で曲げました。(^^)

コードカバーはクチバシが届くところにつけると囓りますからなるべくケージの角に沿わせてつけるといいですよ。

名前: chi*io_* [Edit] 2015-09-13 18:00

No title

アドバイスありがとうございます
自分もやってみます

名前: kng*d*49 [Edit] 2015-09-22 15:24

質問

はじめまして。こちらの記事の写真にある保温器具にされているカバーはどちらで購入できますでしょうか。低温やけどが怖く、カバーを探していてこちらに行き当たりました。随分前の記事だとは理解していますが、教えていただけますと助かります🙇

名前: えまこ [Edit] 2023-11-30 19:55

Re: 質問

えまこさん、初めまして。コメントありがとうございます。

ヒーターに取り付けている網のことでいいのですか?
これは100均で買った「餅焼き網」を手で丸く曲げて取り付けていました。笑
でもサイズがぴったりだったのです。
金属製なのでかじられる心配もないし、1回作って毎年使っていました。
よかったらお試しを。

名前: sekirei1130 [Edit] 2023-12-02 20:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)