fc2ブログ

サツマイモはしっとりなめらかな粘質タイプと、ホクホクした食感の粉質タイプに分けられます。
 
どっちが好きですか?
私はどちらも好き。
  
 サツマイモLOVE 
 
今年わが家の菜園は、安納芋2/3、鳴門金時(バイオ苗)1/3の割合で作ってみました。
しかし今年の夏の水やり不足もあってかこの前試し堀りしたときはあまり大きいものもなく期待薄でしたが、そろそろ掘りあげないと今度は虫害にあうので全部掘ってみました。
 
まずは粘質タイプの代表、安納芋です。 
あらー、意外な大きさにびっくり。
味的には大きければいいってものでもないと思いますが、とりあえず夫と子どもみたいに歓声をあげました。
 

 
次はホクホク粉質タイプ代表、鳴門金時(バイオ苗) 
バイオ苗とはなんのこっちゃ…?と思いながらも購入したわけなんですが
、ウイルスフリーの苗なんだそうです。
こちらもそこそこ大きいです。
 

 
急にテンションあがったふたりは、その後すごい勢いで掘り続けましたとさ。



しかしどうする?
いくら好きでもこんなにたくさんのサツマイモ・・・
 

 
葉の茂り具合で、てっきり蔓ぼけしてると思っていたのに、収穫って最後までわからないものですね。
 
この秋の暑さでわけがわからなくなったらしいアーティーチョークに蕾が出てきました。
今は春か?(笑)

スポンサーサイト



漬物屋

瀬戸内島旅「直島」

comment iconコメント ( 16 )

No title

す、スゴイ(@@)
干し芋にすれば保存がきくと思うけど寒くならないとねぇ。
今の時期ではカビが・・・(^◇^;)
ワタシは今は畑はサボってます。
涼しくなったからそろそろ庭に出ろって、母から怒られる(^_^;)

名前: wakaba [Edit] 2012-10-16 00:25

No title

安納芋がおデブさんなら、鳴門金時はのっぽさんのような気がします(笑)。
私はほくほくしたお芋が好きだなぁ。
凄い収穫ですね。
ちりをさんの腕の見せどころですね。
是非その後の「お芋達」の様子、UPしてくださいね♪

名前: かえるマーチ [Edit] 2012-10-16 08:44

No title

wakabaさん
そうなんですよね~、wakabaさんよくご存じ。
寒くて晴天が続く日でないと干し芋作りはできないらしいです。
冬になったら頑張ってみます。
庭に畑なんて私にとっては夢の夢なのにもったいないですー。

名前: chi*io_* [Edit] 2012-10-16 12:23

No title

かえるマーチさん
こんにちは、お久しぶりです。(^^)/
あっ、私もどどちらのタイプも好きって言いましたが、理想はホクホク食感に安納の甘さプラスがいいです。あはは、贅沢。
サツマイモは収穫後2~3週間たたないと甘みがでないので、今は雨に注意しながらベランダで干しています。
楽しみだけど体重注意です。(笑)

名前: chi*io_* [Edit] 2012-10-16 12:27

No title

おっ~大きい安納芋、鳴門金時も、豊作豊作
安納芋は鈴なりになったり、大きい芋が付いたりしますね。
ネット販売の安納芋が高いので笑っちゃいますでしょう。
我家では、さつま芋保存は1個ずつ新聞紙に包んで、ボール箱に入れ10℃位の場所に置きます。(冬は凍らない様な場所)
結構長く食べられますよ。

名前: kobatan [Edit] 2012-10-16 16:49

No title

kobatanさん
ちまたで売ってる安納芋って小さいので、私はてっきりあれが普通サイズなのかと思っていました。
予想外の豊作で「わ~い!」です。(^^)
保存法まで教えていただきありがとうございます。
サツマイモを食べつつフェンネル茶を飲んだらプラマイゼロ?(笑)

名前: chi*io_* [Edit] 2012-10-16 19:37

No title

大収穫ですね。
私も金時芋はバイオにしてみました。
いつもよりたくさん採れました。
安納芋もたくさん採れましたね。焼き芋ですか。

名前: 冬青(soyogo) [Edit] 2012-10-16 20:57

No title

soyogoさん
そちらもバイオ苗ですか。
普通の金時苗より多少割高でしたが、十分元をとれましたねー。(^^)
焼き芋楽しみです。

名前: chi*io_* [Edit] 2012-10-17 12:23

No title

すごいなぁ~
いつもながら、大収穫ですね(⌒▽⌒)
お芋って、いろいろお料理出来そうですね♪
楽しみです(^-^)/

名前: たま係り [Edit] 2012-10-23 20:26

No title

たま係りさん
ありがとうございます。(^^
うれしい反面、どこに保存しておくかがマンション暮らしには悩みのタネです。

オカも茹でサツマイモを喜んで食べています。やっぱり女の子。(^^

名前: chi*io_* [Edit] 2012-10-23 22:24

No title

私は粉質タイプが好きかな・・・
でもたくさんできましたね
我が家も 庭の木を全部とって菜園をしたいと思うようになっています
しないのとか聞かれますし・・・最初は失敗しても 実ってくれば又楽しいですしね・・・

名前: グッピー [Edit] 2012-10-24 20:43

No title

グッピーさん
こんにちは、お久しぶりです。(^^
庭を菜園に…!うらやましい限りです。
でも長年愛着ある木を取り除くのも少し残念ですね…

今日は初めて安納芋・金時両方ともオーブンで焼き芋を作りました。
夫は安納派、私は金時派でした。

名前: chi*io_* [Edit] 2012-10-24 21:53

No title

美味しそうなサツマイモが。。。。焼き芋・スイ-トポテト
どっちになるのかな~~~~是非食べたい。

名前: たんぽぽ [Edit] 2012-10-28 21:16

No title

たんぽぽさん
こんばんはー、コメントありがとうございます。
はい、わが家の狭いベランダ中サツマイモだらけです。(笑)
まだ数回焼き芋を焼いただけなんですが、1回の量が半端ないのでだんだん誰も手を伸ばさなくなってきました。アハハ(^^
簡単で美味しいレシピ教えてくださいー。 (^^;

名前: chi*io_* [Edit] 2012-10-28 21:43

No title

うぉ~~~~!!
あいかわらず、すご~~~いっ☆
サツマイモ大量に収穫できましたね♪
芋掘りって楽しいから夢中でやっちゃう^^
さつまいもご飯も好き~♪
何に変身するのか楽しみです。

名前: noopy [Edit] 2012-11-02 01:15

No title

Noopyちゃん、お久しぶりです。復帰をお待ちしてました。(^^
すごいでしょう~。私達もびっくりしたんですよ。
お嬢さんももう少しすると離乳食が始まりますね。
Noopyちゃんの腕の見せどころです。

今日は職場の方からサツマイモのオレンジジュース煮を教えてもらい、早速作ろうと帰りに材料を買ってきました。

名前: chi*io_* [Edit] 2012-11-03 11:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)