fc2ブログ

わが家の3連休は初日と最終日は畑三昧しましたよー。(3連休中日については後ほど記事にしますね)
夏の野菜もまだ頑張っていているので、空いている場所に冬野菜の種まき&苗の植え付けをしています。
いろいろあるので紹介します。
 
まずは、秋の定番サツマイモ。ひと畝作っていますが今日1/3掘りました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋ナスとオクラ。
実は私あまりナスが好きではなかったのですが、今年焼きナスの美味しさに目覚め、ひとりで5本くらい食べます。(笑)
オクラは、夏の終わりに追肥をしたらわき芽がたくさん出てきて未だに収穫できます。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カブと発芽した春菊。
ひと月ほど前に種まきしたカブも大きくなりました。イヤと言うほど間引き菜食べたよ~
春菊の大きさがそろっていない理由は、暑い時期に種まきしたらあまり発芽せず、後日まき直したからです。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ニラとアシタバ。
ニラはそこら辺の土手から野生のニラを移植したら増えてしまったタダ野菜でーす。(笑)
わが家の餃子はこれなしでは作れません。
アシタバはこの地方じゃ暑すぎてうまく育たないらしいのですが、夏は黒の寒冷紗をかけてなんとか越しました。
若い葉っぱをてんぷらにすると香りがあって美味しいのですが、若くない葉っぱはチョー苦いです。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オカちん用の小松菜と水菜。
オカが食べて余ったらいただきます。(笑)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
落花生とモロヘイヤ。
黒落花生という種類も植えているので楽しみ~。
一本しかないモロヘイヤも3日に一度は収穫しているのに大株になりました。種のサヤがついています。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年初めて芽キャベツ(向かって左)とブロッコリー(右)を植えています。
普通のブロッコリー×3株、茎ブロッコリー×2株、芽キャベツ×3株同時に購入したのですが、植えるとき間違えたらしいのです。
私がブロッコリーだと思っていた株は実は芽キャベツだったと今日判明しました。(笑)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
のらぼう菜とたか菜はまだ発芽していませんが、種まき完了しています。
(10/9発芽確認しました)
写真はありませんが、大根と白菜は虫除けネットの中で成育中です。(^^)
 
その他変わり種としては、数年前JAで初めて見たカリフラワーの「ロマネスコ」という品種を植えてみました。
あの頃はまさか数年後に自分でロマネスコを作っているとは想像もしていませんでした。
下の画像はネットより拝借したロマネスコ。これから楽しみだなぁ~~~。
 
 

 
 今日の収穫です。カブを初めて食べてみました。

スポンサーサイト



瀬戸内島旅「直島」

伊勢神宮とおかげ横町

comment iconコメント ( 10 )

No title

チリヲさん、かなり凄いですよね!!!!!
ポチポチポチ~~~!!!

名前: 山猿農園 [Edit] 2012-10-08 18:03

No title

山猿農園さん
やっぱり…?
焼きなす5本食い・・・(笑)

名前: chi*io_* [Edit] 2012-10-08 20:34

No title

野菜の種類ですがな~(>_<)

名前: 山猿農園 [Edit] 2012-10-09 03:15

No title

山猿農園さん
わかってますがな~。(^^)

名前: chi*io_* [Edit] 2012-10-09 19:24

No title

ちりをさん、すごいお野菜です。
うちのオクラもただいまラストスパート中です。
そして餃子ににらをたくさん入れるのも同じです。
ちりをさん、家庭菜園のベテランさんになっていますね。

名前: 冬青(soyogo) [Edit] 2012-10-09 21:54

No title

soyogoさん
スパートをかけているのが感じられると処分できませんよねー。(^^;実際柔らかくて美味しいのでオクラおひたしも山盛り食べます。
うちの餃子は豚ひき肉1/3、ニラ2/3だけで作るので大量のニラを使います。
ブロッコリーと芽キャベツの苗を間違えるくらいですから素人なんですけど、植物を育てるというのは楽しいものですねー。

名前: chi*io_* [Edit] 2012-10-09 22:52

No title

種類が多いですね、採れも立派に育って、流石優秀菜園です。
さつま芋も大きいこと、秋ナス嫁に食わせるなと言う位美味しいのに食べなかったのですか、遂に目覚めましたね。
明日葉は日陰の多い所なら育ちますよ、葉の天ぷら美味しいですよね。
落花生、黒落花生って知らないけど楽しみですね。
我家は専ら茹で落花生で食べてます。

名前: kobatan [Edit] 2012-10-10 16:50

No title

kobatanさん
欲張りなので少しづついろんな野菜を…って思っていたら増えてしまいました。
kobanaさんから種をいただいた「のらぼう菜」も今年も作りますよ~。発芽して育っています。楽しみ-!
秋ナスは嫁が食べ尽くす勢いです。(笑)焼きナス最高!(^^)/

名前: chi*io_* [Edit] 2012-10-10 19:15

No title

スゴイですね~☆
夏からのナスやオクラも頑張ってますね!
うちではどちらも皮が硬くなってしまい、実の付きも悪くなり、台風も来たので?終了しました。
今ではたまちゃん達も食べられるサラダ菜だけです(^-^)
オカちゃん用の小松菜も美味しそうですね♪

名前: たま係り [Edit] 2012-10-13 19:15

No title

たま係りさん
そうなんですか。ご主人の野菜、終了したんですね。
これからの季節は虫の害も少なくなるので葉ものに絶好です。
今日は初めて小松菜を収穫し、一番先に粉ヤンが味見しました。(^^)

名前: chi*io_* [Edit] 2012-10-13 20:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)