fc2ブログ

私の住む地域では毎年貸し農園のコンテストが行われます。
対象地域の中には20カ所の貸し農園があり、その利用者1,400人ということです。
園主によって推薦された畑を何人かの審査員がまわり、その点数によって入賞が決まります。
 
入賞基準は4項目あるとかで、
1.畑の管理
2.畑全体のバランス
3.肥料の効き具合
4.…忘れた(笑)
 
今年は何故かうちの畑がエントリーされ、また信じられないことに入賞したとのFAXが届きました。
この話を職場でしたところ大笑いされ、「園主が裏で園芸協会に細工したのでは…」という疑惑まで飛び出しました。(笑)本当に失礼な同僚達です。アハハ(^^) 
 
そりゃーそうですよね。
本当のところ私達野菜づくりのことはまだな~んにもわかっていません。
たまにできがよい野菜もあるにはありますが、すべて偶然の産物なんです。(笑)
 
審査は7月初旬でした。その頃の様子です。
トマトや瓜やモロッコインゲンが茂りはじめています。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜかとうもろこしが豊作で毎日ウハウハ食べていました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ルバーブなどのハーブ類も大きくなりました。里芋は初めての挑戦なのでどうなることやら…


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、今日は表彰式でした。
表彰式の後、よその貸農園見学会と懇親会があったようです。(夫が参加しました)

 
商品もいただきました。

スポンサーサイト



夏から秋へ

今日の畑

comment iconコメント ( 14 )

No title

入賞おめでとうございます。
近くに市民農園がありますがこんなに上手く育てられている
野菜は少ないですよ。

名前: miyannaru [Edit] 2012-07-28 22:15

No title

入賞おめでと~~♪
楽しみながら美味しい野菜を育てて、その結果ちゃんと評価されてるだなんて素敵!!
私は結局ズッキーニはあきらめ、トマトとゴーヤを栽培中です。
わからんなりにもちゃんと基本に忠実に育てなきゃダメなんだけど、ついつい適当になっちゃって・・・

名前: ねむちゃん [Edit] 2012-07-29 00:44

No title

入賞 おめでとうございます(*^_^*)
当然だと思います。だって 借農地のために 山へ腐葉土とりに行くなんて 他では聞いたことが ありませんもの。

そして 「上手く出来たのは偶然。」という 謙虚な姿勢が 素敵です。

そういうのって 作物にも伝わるんじゃないかと思います。

おめでとうございました(*^_^*)

名前: まんまるネコ [Edit] 2012-07-29 08:17

No title

tokuさん
ありがとうございます。ってそんなお堅い賞じゃないですから。(^^)
趣味だったらなんでも楽しくできるものです。
ヒドいものもたくさんあります。
今はオカちゃん用に小松菜を作っていますが、虫食いだらけでレース編みの葉っぱです。(笑)

名前: chi*io_* [Edit] 2012-07-29 10:10

No title

ねむちゃん
どうもどうもです。(^^)
ここだけの話ですが、この園主の推薦っていうのは「園主と仲良しの人」っぽいです。(笑)
それなら納得ですねー。アハハ
うちも年中行き当たりばったり菜園ですよ。

名前: chi*io_* [Edit] 2012-07-29 10:15

No title

まんまるネコさん
ありがとうございますー、ってマジで褒めないでね、笑うトコです。(^^)
山へ腐葉土採りに行った話を覚えてくださっていたんですね。
今年も行ってたくさん畑に入れました。

謙遜ではなく、冗談抜きで何もわかってないんですよ。
失敗しても成功してもいつも?です。(笑)

名前: chi*io_* [Edit] 2012-07-29 10:20

No title

おめでとうございます。
日頃の手入れが良かったからだと思います。
商品が良いですね、これも偶然の産物の産物ですね。
賞を頂けば励みになりますけど、手は抜けなくなりますね。
私の方ではありませんが、競争をするのはチョット辛どいです。

名前: kobatan [Edit] 2012-07-29 11:47

No title

kobatanさん
アハハお恥ずかしい…、どうもありがとうございます。(^^;

>賞を頂けば励みになりますけど、手は抜けなくなりますね。
えっ、そうなんですか。全然意識していませんでした。
私も元々他人と何かを競争するってことが苦手な方なので、これからも多分マイペースだと思います。
農園コンテストに推薦されたことすら知らなかったおとぼけ夫婦ですから…(笑)

名前: chi*io_* [Edit] 2012-07-29 18:31

No title

入賞おめでとうございます!
本人が思っているよりずっと立派な農園ですよ!
おしゃれな野菜もたくさんあるし♪

ピーマンちりをさん、嫌いだったのかと思ったらおかちゃん
だったのね~笑っちゃった^^

名前: cream [Edit] 2012-07-29 22:27

No title

creamさん
ありがとうございます、ですけどホント笑うとこですから~。(^^;
正直笑えるネタとして書きました。
本人はなーんとも思ってません。アハハ
貸し農園にはうちよりもっともっと立派な野菜作りをされている方がいっぱいいます。

そうです、ピーマンは鳥ネタです。
私はピーマン系が大好きで、好きな野菜の「帰れま10」にランクインします。(笑)

名前: chi*io_* [Edit] 2012-07-30 19:38

No title

おめでとうございます!
定番野菜はもちろん、見ていて楽しくなるものも色々植えているから・・・入賞納得です♪
貸し農園ってたくさんあるのですね~。

名前: pocco [Edit] 2012-07-31 09:57

No title

Poccoさん
どうもありがとう~。(^^)
面白くてナンボの貸し農園ですから、またいろいろな野菜に挑戦して玉砕したいと思ってます。(笑)

園芸協会に加入している貸し農園が対象なので、加入していない農園を加えたらもっとたくさんあると思いますよ。

名前: chi*io_* [Edit] 2012-07-31 12:22

No title

入賞、おめでとうございます。
とても種類が豊富で手入れが行き届いていますね。
絵になるようなちりをさんちの菜園、素敵です。

名前: 冬青(soyogo) [Edit] 2012-08-08 23:18

No title

soyogoさん
どうもどうも、いやはや…まともに褒めたりしないでくださいね~。お恥ずかしいしだいです。(^^;
ホントまだ何もわかってないんですよ。
でも野菜の成長って見飽きることがないですね。

名前: chi*io_* [Edit] 2012-08-09 17:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)