fc2ブログ

今年の冬は今までにない寒さでした。
と言っても、葉もの野菜はたっぷりあったので野菜の値段が高騰しても助かりました。
 
これはブログのお友達kobatanさんから種をいただいた「のらぼう菜」です。
関東地方の野菜ですが、関西でも立派に育っています。
炒めたりおひたしにしたりとずいぶん重宝しました。 

 
最近週末になると雨で、まだジャガイモの植え付けも終わっていません。
今日は雨が上がった午後出かけてみると・・・
 
うわ~~~っ、トンネルをはずしたそら豆とスナップエンドウは雑草だらけ。
 
必死で草取りをしたbeforeーafterをご覧下さい。
奥のスナップエンドウは苗がボーボーに茂っていてどうしていいのかわかりません・・・
とりあえず、雑草だけ取って支柱を立ててきました。
少し間引いた方がいいのかな
 
右端は今日の収穫です。
のらぼう菜、水菜、小松菜、丸大根(畑に埋めて保存)です。
かさ高いので冷蔵庫に収まりません・・・
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
去年の暑さで枯れてしまったと思われたルバーブはどうやら冬越ししたようで、また出てきました。
今年も菜園生活の始まりです。

スポンサーサイト



新わかめの季節(めかぶ編)

ぎんなん料理

comment iconコメント ( 20 )

No title

さすが暖かいって良いですね♪
新潟ではまだ雑草さえも生えていません(*^_^*)
この時期に野菜が採れるってうらやましい(^_^)v

名前: けんじろう [Edit] 2012-03-18 07:51

No title

草取りのお蔭で、とってもすっきりしましたね。
葉ものの青々しいこと!
鉄分がたっぷり取れそうな気がします。

世話をするのは大変ですが、収穫でその疲れも取れますね。

名前: かえるマーチ [Edit] 2012-03-18 10:14

No title

kobatanさん
関西では珍しいのらぼう菜の種ありがとうございました。
こちらでもちゃんと育つのに何故種さえ販売されていないのか不思議ですよね。

これからはアブラムシの季節ですよね。
あれはしつこい虫なので毎度悩みのタネです。

名前: chi*io_* [Edit] 2012-03-18 11:52

No title

グッピーさん
庭先へ出たらそこに野菜畑があるなんて夢のようですよー。
こまめな世話は畑への近さに比例すると思います。
日ごと野菜の成長が見られると愛着がわいてきますよ。

名前: chi*io_* [Edit] 2012-03-18 12:17

No title

山猿農園さん
常夏…ですか。(^^;
こちらは夏は熱帯になります。(爆)やってられません…

「ルバーブ酢」なるものを検索して初めて知りました。
綺麗な色の酢ですね~。
そちらの夏の涼しさはきっとルバーブ栽培に適しているのだと思いますよー。

名前: chi*io_* [Edit] 2012-03-18 12:22

No title

はなこさん
そうですか、そちらは雪解け中ですか。(^^
こちらは雪こそ降りませんが、風がかなり冷たいです。

はなこさんのもうひとつのブログを拝見しました。
同じ方なのにブログが違うと雰囲気もまた違って、力の抜け加減がいいな~と思いました。
またお邪魔させてくださいねー。(^^

名前: chi*io_* [Edit] 2012-03-18 12:35

No title

けんじろうさん
テレビのニュースなどで拝見しましたが、今年の新潟の雪は大変でしたね。
雪のないこの辺は工夫すればもっと野菜の収穫ができるのかもしれませんが、なにせ根がズボラですので放っといても育つものしか作ってません。(^^;

名前: chi*io_* [Edit] 2012-03-18 12:39

No title

かえるマーチさん
うちの葉ものを一番喜ぶのはオカちゃんかも…?(笑)
なんでもよく食べています。
小松菜などは最初から鳥用に作っているので鳥の残りをいただいているわけです。

草取りってめんどうですけど成果が目に見えるので単純にうれしくなります。(^^

名前: chi*io_* [Edit] 2012-03-18 12:42

No title

収穫大量ですね!!これでは冷蔵庫にはいりきれないかも!
うちの冷蔵庫はいつもカラなので余裕ですがw
ことしもいろんな収穫が楽しみですね☆
だんだんあったかくなってきましたね(^^)

名前: ぼぼ [Edit] 2012-03-20 18:10

No title

ぼぼさん
冷蔵庫に入りきらない量なので、ちゃっちゃと茹でておひたしにしたり、煮浸しにしたり、とにかくかさを減らして食べています。(^^;
サラダなんてもってのほかの料理法です。(笑)
オカちゃんももっと食べて~。

名前: chi*io_* [Edit] 2012-03-20 18:50

No title

こんばんは。
トンネル栽培もしているのですか。
本格的ですね。
のらぼう菜、おいしいですね。

自慢にもなりませんがうちはもっと草がすごいです。
そのうち不耕起栽培をめざそうかと思っています。

名前: 冬青(soyogo) [Edit] 2012-03-20 22:19

No title

soyogoさん
この豆類は早く種を蒔きすぎて苗が育ちすぎていたので防寒対策したというわけです。
蒔きどきがよくわかってない証拠です。(笑)

のらぼう菜はこちらでは誰も知らない野菜です。
菜花の一種だそうですが、甘みがあって美味しいですね。
これからは草との戦いになるので、私も不耕起栽培宣言したい気分です。(^^)

名前: chi*io_* [Edit] 2012-03-21 12:26

No title

ちりをさんは1年を通して、菜園をしているので、スゴイと思います(^-^)
今年は葉物野菜が高騰したから、羨ましいです~
そろそろ、我が家もベランダ菜園の準備(土の準備)をしなくっちゃと主人が言ってました(^^)

名前: たま係り [Edit] 2012-03-21 14:19

No title

のらぼう菜初めて聞く名前です。
野菜との新たな出会いも楽しそうですね♪
それにしてももう畑生活の始まりですか~@@
こっちは5月過ぎまで待たないと~~。
今年はおなか大きくなって大変になりそうなので、縮小して楽しみにたいと思います♪

名前: noopy [Edit] 2012-03-22 02:05

No title

大収穫ですね~!
うちの狭小畑もなんとなく肥料混ぜたりしてみましたが、何もした事がないのでどうしたら良いのか・・・^^;
家も空ける事が多かったりするので手間かからないものがいいかなーとか。とりあえず、葉ものの種を買ってきましたが・・・どうしよう^^;
まずは適当に種をまいてみて、店で苗が色々出る時期になったら買ってこようと思ったり^^;かなり試行錯誤です。
のらぼう菜っていうのがあるのですかー、お店でも見たことがない気がします。

名前: pocco [Edit] 2012-03-22 11:01

No title

たま係りさん
畑を借りてしまったから作るっきゃないです。(笑)
でも長く収穫できるものが多いので冬場は助かりました。
特に鳥に新鮮な青菜をたくさん食べさせることができたと思うけど、同じものばかりで飽きたかもね~ (*^m^*)
たま係りさんちの広ーいベランダに並ぶプランターも壮観です。

名前: chi*io_* [Edit] 2012-03-22 12:37

No title

Noopyちゃん
Nooopy家の野生のルバーブもそろそろ顔を出す頃ではないですか?
寒さに強いとは聞いていたけど、全滅したと思ってた場所から次々に出てきています。
ルバーブってこういうものなんですね~。いや~、育ててみないとわからないことって多いです。
無理しない程度にからだを動かしてねー。

名前: chi*io_* [Edit] 2012-03-22 12:41

No title

Poccoさん
いいなぁ、庭に畑があるって。うちは畑まで少し距離があるので行った時はどうしても大量に収穫してしまいます。
葉ものだったら早く大きくなるので日々の楽しみになりますよ。
ぜひまた畑の写真も見せてください。

のらぼう菜は関東地方の地域野菜らしいですが、菜花だと思ってくださったら間違いないです。とても美味しいです。(^^

名前: chi*io_* [Edit] 2012-03-22 17:54

No title

畑もますます熱が入ってますね~。
仕事もしてるのに、すごいバイタリティに尊敬しちゃう。
私も何か始めなければ・・・・

名前: ねむちゃん [Edit] 2012-03-25 21:26

No title

ねむちゃん
野菜が豊富にあると日々助かりますよ。
って、いろいろ経費を考えると買った方が経済的なのかもしれないですけど遊びと思ってます。
資格取得の為に勉強しているねむちゃんの方がエライよ~。(^^)

名前: chi*io_* [Edit] 2012-03-26 12:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)