fc2ブログ

今年も3kgの梅干しを作りました。
赤紫蘇は干した後電子レンジでさらに乾燥させてフードプロセッサでゆかりにしました。
残るは赤梅酢
今年はこれを使って紅しょうがを作ってみました。
 
用意するのは新生姜だけ。
洗って皮を剥かず繊維に沿って千切りにします。
レシピでは、生姜は小さい塊のまま、もしくは薄切りで漬けるとありましたが、そうすると使う時また刻まねばならず、まな板等の洗い物が増えるのでズボラな私は最初から千切りにしました。

 
刻んだ生姜を3%の塩で小一時間漬けます。

 
水気をぎゅ~っと絞ったら軽く干します。

 
熱湯消毒した瓶に干した生姜を詰めて赤梅酢をひたひたに注ぎます。
これは翌日から食べられます。
 
よくスーパーで見かける紅しょうがは、怪しい赤色ですがこれはきれいなピンク色です。
紅生姜って買っても安いですよね~。
自分で作ると500gで500円くらいかかりますが味が全然違います。
 
早速、カレーに添えたり焼きそばに添えたりしましたが、なかなか美味しかったので今日また追加で作りました。
簡単で美味しく使い道も多いのでもし赤梅酢が余っていたらおすすめです。
 
そういえば関西では「紅しょうがの天ぷら」ってあるんですよ。
かき揚げ風に紅しょうがだけを天ぷらにしたお総菜です。

 
スポンサーサイト



娘のパン

夏やさい反省会

comment iconコメント ( 8 )

No title

紅生姜の天ぷら、興味があります。
何もつけなくても、美味しそうですね。

このピンクが自然の色なんですよね。
自然って凄いです。

名前: かえるマーチ [Edit] 2011-08-20 20:49

No title

赤梅酢何に使おうかな~って思っていたところ!
GOOD TIMING の記事です♪
紅しょうが作ろうって思ったことがなかった~@@
作ってみますね^^
そうそう、かり梅なんだかえぐみがあるんですよね~
食感はよいけど味付けがいまひとつな感じ・・・
何が足らないのかな~~
みますね^^

名前: cream [Edit] 2011-08-20 22:38

No title

かえるマーチさん
紅生姜の天ぷらって初めて聞く方にはちょっとびっくりな食べ物でしょう。
私が唯一食べたのは社員食堂のメニューなので、家庭で作る味は知らないんです。
紅生姜って粉もんによく使われるから、天ぷらも粉もんの一種と思えば合わないこともないような・・・(笑)

名前: chi*io_* [Edit] 2011-08-20 23:00

No title

creamさん
こういう副産物って使い切ると気持ちがいいもんですよね。
ちょうど今頃は新生姜が出回っているのでぜひ作ってみてください。
その他、空いてる醤油さしに入れて納豆の味付けや焼き魚にかけても美味しいです。

あっ、カリカリ梅が冷蔵庫の奥で眠ったままでした。
まだ食べてなかったです。(>_<)

名前: chi*io_* [Edit] 2011-08-20 23:06

No title

自然の色でおいしそうな紅しょうがができましたね。
わたしは甘酢しょうがを作りましたが、紅しょうがもよいですね。

↑の方のかり梅のえぐみは発酵してしまったときにも出てきますね。

名前: 冬青(soyogo) [Edit] 2011-08-23 23:03

No title

soyogoさん
甘酢しょうがもいいですね~。
作りたかったですが、なにせ赤梅酢消費のことばかり頭にあったので今回は紅しょうがです。
いろいろ使えて重宝してます。

カリカリ梅のフォローありがとうございました。(^^)
私もそろそろ食べます。

名前: chi*io_* [Edit] 2011-08-24 12:19

No title

しょうが 赤梅酢で 漬けたのですが 塩漬けしなかったからかしら とても塩辛かったわ・・・(@_@)
カリカリ梅 うまく出来ましたよ ありがとう!

名前: グッピー [Edit] 2011-08-24 15:43

No title

グッピーさん
塩漬けって生姜の水分を取るだけかと思っていたのですけど、塩分の調整にもなっていたのですか。
よく考えられた作り方なんですね~。
私もカリカリ梅、食べなくては… (^^)

名前: chi*io_* [Edit] 2011-08-24 19:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)