fc2ブログ

オカメインコは生まれて最初の冬は保温が必要なのだそうです。
といっても、この辺りはわりと温暖な気候の上、マンション住まいのせいで気密性もよく、それほど寒くはありません。
あまり過保護にするのもいかがなものかと思うので、少しくらいの寒さは我慢させたいのですが…
しかし、お正月の帰省を考えると、やはり実家では保温が必要なので、先日ネットでペットヒーター1式を購入しました。
鳥の場合はケージ内の空気全体を温めなければならないので意外と温度管理が難しいのです。
 
ペットヒーター(60W)・サーモスタット・温度計のセットです。

 
取り付けは、オカメ飼いの達人Boboさん方式http://blogs.yahoo.co.jp/gdpfh483/5274700.htmlを真似させてもらいました。
インコがヒーターで火傷しないよう、100均の餅網を丸く曲げてガードします。
ケージの温度が上がりすぎたら自動でヒーターOFFになるサーモスタットの電気コード類もカジれないよう結束バンドでまとめ外側に出しました。
インコってやつは何でもカジってしまうんです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして寝るときはこの上からエアキャップ(プチプチ)で手作りしたカバーをすっぽりかぶせます。
ビビリ屋のオカちゃんのことだから最初はヒーターを怖がるだろうな~って思っていたのですが、餅網をガシガシ登ったりして全然平気そうです。
オカちゃん、今年の冬を乗り越えて強~い鳥になってください。
 

スポンサーサイト



干し柿完成

葉もの野菜収穫

comment iconコメント ( 20 )

No title

ペットヒーターなどというものがあるんですねぇ!!
きっとオカちゃんも大満足でしょう♪
うちにはインコはいませんが、愚息2号が、目についたものは何でもかじってしまうので参っています。
いい子にしてないとケージに入れちゃうぞー(笑)

名前: ray*ocl**hes [Edit] 2010-12-13 05:01

No title

おーちゃんの冬支度は万全ですね!
餅網でカバーですか!素晴らしいアイデアですね!素晴らしい!!

うちでは5年間使っていたヒーターですが・・・・今年取り付けてすぐにコードを齧られて壊れてしまいました(@_@) 新しいのは、ちりをさんとこのと同じ!60Wで大きくてビックリ(@_@)怖がっていました~。。
24時間ヒーターつけっぱなしって危ないですかね~?!(冬だけですけど。。)

名前: jun [Edit] 2010-12-13 11:41

No title

ペットヒーターですか、高そうですね。
これってファンが付いているのですか、鳥籠は大きいので対流が難しいですね。
オカちゃん、暖かい冬を迎えられそうで、幸せですね。

名前: kobatan [Edit] 2010-12-13 19:11

No title

冬を乗り切るためには、いろいろと大変ですね。
オカちゃんには少しカゴが小さくなった感があるのかな?

なにぶん口が利けないから、お世話が大変ですが優しい飼い主さんで、オカチャンも幸せですね。

名前: かえるマーチ [Edit] 2010-12-13 20:59

No title

なるほど、鳥は個別温度調節が必要なのですね。
オカちゃんの冬支度、完璧ですね。

名前: 冬青(soyogo) [Edit] 2010-12-13 22:13

No title

Ray*coさん
こんにちは、お久しぶりです。
そちらにもカジリ虫がおられますか。(^^)
うちなんて、壁もかじるし、家具だってかじるしすごいんですよ~。
目を離したすきにペットヒーターの取説もボロボロになっていました。(^^;
もちろんケージに放りこみました。笑

名前: chi*io_* [Edit] 2010-12-13 23:12

No title

junjunさん
このアイデアいいでしょう。♪
ヒーターの上に乗られないようしっかりふさぎました。
電気コードかじるのも好きですね~。これは火事につながるので絶対止めさせたいです。
ヒーターを取り付けたものの、私も基本人がいないときにはつけていません。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-12-13 23:16

No title

kobatanさん
ペットヒーターなんて大げさな名前がついていますが、これは「ひよこ電球」にカバーがついたものなんですよ。
巨大化したフィラメントがついた電球で、明るくならないので鳥の安眠をさまたげず温めます。
ヒーターもパネル式などピンキリであるようです。
サーモスタットは、は虫類用が性能も良いのですが、お高くて買えませんでした。(^^;

名前: chi*io_* [Edit] 2010-12-13 23:26

No title

かえるマーチさん
そうなんです。
思っていたよりヒーターが大きかったので、広々していたかごが狭くなりました。
まだ本格的には使っていませんが、ほんのり温まる感じです。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-12-13 23:34

No title

soyogoさん
犬や猫なら、寒い夜など一緒に寝ればいいけど、鳥はやっかいです。
寒いからといって、ケージを覆い過ぎれば呼吸できなくなるし、こちらの方が気になって眠れません。(^^;

名前: chi*io_* [Edit] 2010-12-13 23:38

No title

こういう商品があるとは~・・・これで快適に過ごせそう!
最初の冬が肝心なのですね。
最近は食欲はバッチリですか?^^

名前: pocco [Edit] 2010-12-14 10:07

No title

poccoさん
これで暖かくすごせたらいいのですが、うちの実家の冬ってハンパな寒さじゃないんです。ちょっと心配…

インコの体重は90g少しで安定しています。
でも相変わらず、食べ物より人間が好きなようですね~。(^^;

名前: chi*io_* [Edit] 2010-12-14 12:25

No title

オカちゃんこれで暖かあったかだね~~♪良かったね!!
こんなヒーターでも結構、暖まりますよね♪
ピッピのカゴにも数ヶ月前から取り付けております。^^
ぽっち

名前: ブンさん [Edit] 2010-12-14 15:55

No title

ブンさん
数ヶ月前からヒーターの準備とは…
保温対策バッチリですね~。
以前セキセイを飼っていたときはヒーターなしでも病気知らずでした。
オカメもボチボチ鍛えていくつもりです。(^^)

名前: chi*io_* [Edit] 2010-12-14 20:44

No title

今晩は(#^.^#)

良いものがあるんですね(^-^)

小学校の同級生で 寒いだろうと コタツに九官鳥をいれたら 死んでしまった(T-T)と言ってた子がいました。

いっしょに寝て……も 日記友達にいます (T-T)

おかちゃん 元気に春がむかえられますように♪♪♪

名前: まんまるネコ [Edit] 2010-12-14 22:05

No title

早起きネコさん
こんにちは~。(^^
値段に糸目をつけなければ他にもいろいろ商品はあるんですよ。

ネコを電子レンジにかけたって話もウソかホントか知りませんが聞いたことがあります。(^^;
お正月、待ち遠しいな~。(^o^)♪

名前: chi*io_* [Edit] 2010-12-15 12:34

No title

なかなか カッコイイではないですか
色も暖かそうだし・・・
安心だね オカチャン!

名前: グッピー [Edit] 2010-12-19 16:25

No title

グッピーさん
ありがとうございます。(^^)

ヒーターの準備はできましたが、プチプチ製のカバーに不具合があり、現在別の素材で作成中です。
呼吸はできて、保温もできるという条件がなかなか難しいんです…(^^;

名前: chi*io_* [Edit] 2010-12-19 19:08

No title

おーちゃんも冬支度が必要なんですね♬
でもこれでバッチリ^^
今、なんでもあるんですね~@@すごっ。

名前: noopy [Edit] 2010-12-21 06:33

No title

Noopyちゃん
そうなんです、ペットの世界はなんでもあるんですよ~。笑
もの言わぬだけに、もう手厚い環境です。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-12-21 12:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)