fc2ブログ

新規でもうひと瓶起こしたクイックヨーグールト酵母を試すべくKIKOさんリクエスト(笑)のカボチャパンを焼いてみました。
この失敗知らずのクイックヨーグルト酵母の良いところは、
1. ヨーグルトを使うということで季節に関係なく材料が入手しやすい。
2 .クイックというだけあって酵母起こしから元種作りまで1週間でできる。
3. 酵母にパワーがある。
 
しかし、パワーがあるのも考えもの・・・
ちょっと仕事帰りに道草していたらこのとおり。

 
 ***** 材料  ***** 
強力粉 200g
元種 80g
レンジにかけたかぼちゃ 100g
はちみつ 大2
塩 小1/2
バター 10g
**************************************************************************
なんとかふわふわにふくらんで焼き上がりました~。

美味しそうな匂いにひかれて夕食後だというのにひとつ味見してみると・・・



塩を入れ忘れてる~~~!=( ̄□ ̄;)⇒
 
スポンサーサイト



おはぎといきなり団子

今年もわかめ採り

comment iconコメント ( 17 )

No title

おいしそ~って書こうと思ったのにやっちゃいましたね。
パン焼き器で以前塩入れ忘れたことありますが見かけではまったくわからないけどひとくち食べるとまずっ!ってかんじですよね。
見ただけでふわふわおいしそうなのに残念ですよね。
でもちりをさんならきっとこれをおいしく復活させてくれることでしょう♪

名前: cream [Edit] 2010-03-26 21:55

No title

creamさん
あわわわ・・・プレッシャーかけないで下さい。

「塩かけて食べようね」って家族に言ったところです。笑

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-26 21:57

No title

うっかり八子ですね。
でも見た目はもちもちして美味しそうです!

名前: クーマ [Edit] 2010-03-26 23:20

No title

わわわわっ凄いじゃないですかっ!
ふんわりふわふわでむっちーなパンが出来てるじゃありませんか!
塩なし?そんなのー、あとでオリーブ油に塩振ってそこに浸して食べれば問題なしー!
それにしても、元気な生地ですねぇ!
あっ、クルミ入りとかー、少し茹でたカボチャ刻んだのを入れても美味しいと思われ~。
しっかしいいなぁいいなぁ美味しそうですねぇ。凸

名前: KIKO [Edit] 2010-03-27 00:14

No title

やっぱり、焼き立てには手が出ますね。
食後に出来上がるのが問題ですね。

初心者で知らないのですが、塩忘れるとまずいんですか。
先日、砂糖忘れましたが、さほどではありませんでした。

名前: kobatan [Edit] 2010-03-27 07:12

No title

お久しぶりデス~!
あたしゃパンが作れないから全く分からないけどさ。。。^^;
クリームチーズなんか付けて食べたらベラボーに美味いんじゃないの?!?!
後、生ハムなんかはさんじゃったりして\(^o^)/
お弁当記事が無いと遊びにこれない雰囲気???
家にも来てくださいね~(#^.^#)ポチっと♪

名前: ぷるぷる [Edit] 2010-03-27 11:02

No title

塩忘れると、間の抜けた味というか・・・・
おいしくないんだよね~( TДT)
しかも腰も弱くなるし・・・よくこんなに膨らんだな~というのが
正直な感想です(^^
でもまたすぐリベンジするよね!☆

名前: はなこ* [Edit] 2010-03-27 14:35

No title

季節的に こんなに発酵するのですか???
元種の 作り方教えて欲しいなあ
真似して挑戦したいです
むずかしいかな?

名前: グッピー [Edit] 2010-03-27 15:18

No title

クーマさん
またやっちゃいましたよ~、助さん。(誰が助さんや…)(^^

食べてみるまで全く気づかず…
だからびっくりな味でした。笑

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-27 21:34

No title

KIKOさん
確かにふわふわむっち~なんですけどねぇ…
味も素っ気もないとはこのことです。
外気温が高くなってきて発酵も速くなってきたので今までのサイクルで焼くのが難しくなってきました。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-27 21:37

No title

kobatanさん
そうなんですよ~、焼き上がりの時間が問題なんです。
って、ただ食い意地張っているだけです。(^^;
砂糖を忘れるより塩を忘れる方が罪が重いです。笑

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-27 21:45

No title

ぷるぷるさん
お久しぶりですね~。ぷるぷるさんちにはよく訪問させてもらっていますが、読み逃げばかりですみません。

うちも4月からはまた3人分のお弁当が始まります。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-27 21:51

No title

はなこさん
塩を忘れるとコシが弱くなるんですか。初耳~。
こんなにふくらんだのは単に放置しすぎたからでは?笑

一口食べて「何コレ~?」でした。
でも食べられないわけではないので反省の色なしで~す。(^^

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-27 21:56

No title

グッピーさん
難しくないですが、ちょっと準備が必要です。
ヨーグルト酵母が素早くできあがる理由は、あらかじめ作りおきしている酵母(レーズン酵母とかりんご酵母か…)が必要なんです。
それがあると仮定して説明させてもらうと・・・
1.プレーンヨーグルト150gと湯冷まし150ml、砂糖大2を煮沸したガラス瓶に入れ、ここにあらかじめ作り置きの何かの酵母液を小さじ2入れて暖かい場所に2日ほど置いておくだけでできあがります。
2、別の瓶に強力粉30g、できあがった酵母液30mlを入れ暖かい場所に数時間おいておくと2倍にふくれます。ふくれたら冷蔵庫に入れます。
3、次の日もまた粉と酵母液を30gづつ足してまたふくらむまで暖かいところにおきます。その後冷蔵庫へ。
4、3日目は最終日。また30gづつ足してふくらむまでおきます。一晩冷蔵庫で休ませ翌日から元種として使えます。

と書くと、難しそう~って思われるかもしれませんが、とにかく待ち時間ばかりの作業でヒマです。瓶の変化を見るのが楽しい毎日です。ぜひ一緒に焼いてみませんか?

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-27 22:09

No title

ちりをさん長文でありがとう!
印刷しておいて 挑戦してみますね
自信ないわ・・・

名前: グッピー [Edit] 2010-03-28 15:13

No title

あはは。。。ちりをさんも塩入れ忘れたの??(^_^;)
塩気のないパンって、お塩の有り難さをよぉ~~く感じるよね。。(^◇^;)
私も昨夜、やっとなんとか「天然酵母パン」らしい物が焼けましたよ♪(*^_^*)
ちりをさんを見習って、これからもがんばるわ~~♪
☆ポチ

名前: * マ~ゴ * [Edit] 2010-03-31 00:14

No title

マーゴさん
人ごとみたいに言ってた「塩入れ忘れ」。やってしまいました。(^_^;)
ついでに材料に温めた牛乳85mlも書き忘れました。
このパン、溶けるタイプのスライスチーズをかぶせてトースターで焼けば塩のことはぜ~んぜん気になりません。(負け惜しみ…)笑

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-31 20:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)