fc2ブログ

この連休前半、すごい暴風でしたね~。
 
しかし、私はこの強風待ってました~~~!
暴風で海が荒れれば、海中にガッシと根を下ろしてる新わかめが岩からはがされて海岸に打ち上げられます。
実はここのところ何回か強風の翌朝海へ行ってみたのですが、今年はなぜかわかめが全く見あたりません。
去年の記事はこちらです。http://blogs.yahoo.co.jp/chirio_s/24755586.html
 
今回はさすがにあの暴風のため、打ち寄せる波の間に長い新わかめが見えるのですが、波の引きも強くなかなか海岸にあがりません。
砂浜でわかめ待ちしながら海岸を走り回って収穫すること1時間半。(夢中だったので画像なしです)
採るのはめちゃくちゃ楽しいんですが、帰宅してからの処理がもう大変・・・
家族で分担しての作業は給食センター調理場的風景でした。
 
わかめはお湯で湯がき茎と柔らかい部分に分けます。
湯がいた茎は刻んだ後一晩水につけて塩分を抜きます。(写真向かって右と上)
 
わかめの根元のめかぶはさっと茹でてフードプロセッサにかけます。(写真向かって左下)

 
フードプロセッサにかけためかぶは金属バットに流し、後で分けやすいように切り込みを入れて冷凍します。
凍ったら切り込みから割ってブロックごとにラップでくるみジップロックに入れて冷凍保存。
食べたい時は自然解凍してからうちでは納豆や山芋などネバネバ系と混ぜて食べてます。
この量、半端じゃないです~。(笑)

 
翌日、茎わかめは刻み生姜をたっぷりいれた佃煮になりました。

 
わかめの柔らかい部分はゆがいてたっぷりの粗塩をまぶし水分が抜けるまで干してしっとりした塩蔵わかめにしてジップロックに入れて冷凍保存します。(写真向かって左)
残りのわかめは真水で洗わずそのまま干しわかめにしました。二日干したらカラカラになりました。(写真向かって右)

スポンサーサイト



かぼちゃパン(クイックヨーグールト酵母)

黒糖くるみベーグル(クイックヨーグルト酵母)

comment iconコメント ( 20 )

No title

やっぱり佃煮屋さんだな(笑)。

あの強風で大丈夫でしたか・・・・(汗)。
波で打ち上げられるわかめ待ちっていうのも、なんだか楽しそう。
一緒にやってくれるご主人(ですよね?)も、このわかめの料理のためなら、「え~やこら」って感じでしょうか・・・。
ご夫婦でわかめ採りしている光景、ほほえましいですね。

名前: かえるマーチ [Edit] 2010-03-23 08:26

No title

塩蔵わかめって、自分でつくれるのぉ~(`А´)
ここまでやっちゃうちりをさんはやっぱりすごいです!!!!
めかぶって冷凍できるんだぁ?!?!
知らんかった・・・( ̄∀ ̄ )

名前: はなこ* [Edit] 2010-03-23 11:26

No title

オンニさん
楽しかったですよ~。
私は長靴をはいていったにもかかわらず、波から逃げ遅れて靴の中まで水浸し・・・
同じく旦那はよそ見していた時、大波がきてジーンズまでズブ濡れになりました。
ここまで濡れるとかえって開き直って楽しめます。
お互いのズブ濡れ度がおかしくて笑いが止まりませんでした。
調子に乗って収穫しすぎたため帰宅してからの作業が大変でしたけど…

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-23 12:43

No title

ふえ~、時給自足、ばんざ~い(^-^)!
って、あの強風を待っていたのはちりをちゃん家だけかも。

美味しくて、手作りでで・・・
また、これ、売れる!って思っちゃった(^-^)。
ポチ☆

名前: 福ねこ [Edit] 2010-03-23 13:39

No title

今日はわかめ問屋ですねー^^
めかぶは大好物で、この時期楽しみにしていて作りますが(もちろん買って)、なんせ出刃包丁でたたいているので大量には作れないんです。フープロ便利ですね。
この佃煮って、めかぶの太い茎のところですか?違う部分なのでしょうか。いつも捨ててしまっていたから・・・

名前: pocco [Edit] 2010-03-23 18:08

No title

クーマさん
私もお裾分けしたいくらいです。
我が家で重宝するのは茎わかめ佃煮と冷凍めかぶくらいでわかめってあまり出番がないんです。
クーマさん、わかめを使った料理教えて~。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-23 19:04

No title

KIKOさん
楽しいわかめ採りも終盤のわかめを海水で洗う段になってようやく今日の寒さに気づき、「寒い」の「海水が冷たい」のとボヤキが出ました。
ふたりで「やっぱり私たち漁業は無理だ…」というのが共通の意見でした。笑

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-23 19:07

No title

グッピーさん
茎わかめの佃煮って家庭によって切り方いろいろみたいです。
それぞれの家庭の味が一番です。(^^
私の同僚のお宅ではもっと大きく刻んで作られていますよ。
うちは次女が刻むのを手伝ってくれました。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-23 19:10

No title

かえるマーチさん
うちは似たもの同士夫婦というか、面白がるツボが似ています。
わかめ採りも料理目的ではないというところも同じ…(笑)
収穫したものを持ち帰って少々うんざりしました。笑
この時期アオサも採れるらしいのですが、どれがアオサかわからない~。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-23 19:26

No title

はなこさん
作れるんですよ~。
この作り方を知ったのは昨年です。海の近くで車を置かせてもらった家主のおばあちゃんから聞いた方法です。
素人には干しわかめって難しいらしく、塩蔵わかめ作りを薦められました。
冷凍めかぶも普通に美味しく解凍できます。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-23 19:31

No title

福ねこさん
そうです。黄金伝説も真っ青な自給自足です。笑
あの春の嵐はすごかったけどちょっとワクワクしてました。
私たち以外にも同じ事を考えている人たちがいて、趣向をこらした収穫の道具を作ってわかめ採りに来ていました。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-23 19:35

No title

poccoさん
わかめって真ん中に太い茎が一本通っていてそこが茎わかめです。
茎わかめとめかぶの境目ってどこなんだ~って私も迷うのですが、めかぶのフリルが始まるところからめかぶということにしてます。笑
こんな説明でわかってくださいますか?

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-23 19:40

No title

ひぇ~~い!!
ちりをさんって、何者~~~~~!?!?!?
わかめの採取、加工までしてしまうなんて、やはり、「ただ者」ではなかったね。。。(^_^;)凄すぎる~~~♪
先日のイカナゴと言い、「ちりを海産物問屋」の看板あげられるよ♪(^o^)v
☆ポチポチ~~♪

名前: * マ~ゴ * [Edit] 2010-03-23 23:25

No title

ちりをさん、凄いですねぇ~。
なんでもプロ、大きな冷蔵庫あるんですか。
入りきれない分、出来るものなら送ってほしい。
通販しませんか?

名前: kobatan [Edit] 2010-03-24 07:21

No title

マーゴさん
はい、漁業にたずさわっている者です。←ウソです。(^^

現場当日の写真がないのが残念なんですが、見たらきっと皆さんびっくりされる高波でした。
少々ワイルドな遊びです。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-24 12:25

No title

kobatanさん
この干しわかめは失敗です。
あまりの高波でわかめに付いた砂を洗い流す場所がなく、そのまま干したら砂が残ってしまいました。
これで味噌汁を作ったら「砂を噛むような味噌汁」になります。笑

大きな冷蔵庫はないですが、入りきりましたよ。
砂を噛むようなわかめは売り物にはなりませんよ~。笑

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-24 12:32

No title

はあ(感嘆のため息)ちりをさん、すごすぎます。
昨年も思ったのですが浜辺が近かったらぜひやってみたいことです。
全部おいしそうですが、しょうがを利かせた茎わかめの佃煮、お弁当に入れたいです。

名前: 冬青(soyogo) [Edit] 2010-03-24 19:48

No title

ちりをさんの記事を読んだら食べたくなったので、今日2パック買ってきました(笑)

わかめの茎は、めかぶのところの茎とはまた別なのですね。
そういえばおつまみの茎わかめも、めかぶのとは違いますもんね。

昨日色々検索していたら、めかぶの茎を調理しておられる方がいて・・・。ちょっと試してみようと思って、今は塩抜き中です。あんなにしょっぱいものだとは思わなかったですー!

名前: pocco [Edit] 2010-03-24 20:19

No title

soyogoさん
あきれてますね~。笑

お近くだったらsoyogoさんを誘って行きたいです。
きっとおもしろがってもらえそうです。相当体力使いますよ~~~。
今どき潮干狩りといってもあらかじめアサリを海岸にまいているらしいですが、これは本当に天然わかめです。
採るだけでクタクタなのに帰宅してからの処理ははっきり言って地獄です。笑
家族が手伝ってくれたから数時間で終わったけど、ひとりだったら夕方までかかっていました。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-24 22:38

No title

poccoさん
茎わかめって一晩塩抜きしないと本当にしょっぱいですね。
なにせ究極の塩漬けですからね~。笑

ところで「めかぶの茎」っていうのは微妙に茎わかめでは…?

こんなにたくさん作っためかぶですが、家族の大好物なのであれから毎日食べてます。冷凍した1ブロックで4人分あります。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-24 22:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)