fc2ブログ

だんだん春めいてきましたね。
 
今まで酵母パンの一次発酵はホームベーカリーの生種おこし機能を使っていましたが、そろそろスチロール箱でもできるかも・・・
かけ継ぎしている酵母も相変わらずめっちゃ元気です。
朝生地をこねてお湯の入ったマグカップとともにスチロール箱へいれ出勤しました。
 
電気を使わなくとも発酵できる(かも?)ってなんだかうれしい気分です。

夕方帰宅したらこのようになっていました。

分割して二次発酵ももちろんスチロール箱で。

今日はレシピ本の作者(佐原文枝著)もおすすめだというにんじんパンを焼いてみました。
 
***** 材料 *****
強力粉 200g
元種 80g
バター 20g
牛乳 人肌に温めて85ml
はちみつ 大2
塩 小1/2
にんじん 1本(130g)・・・薄くスライスしてレンジに3分かけて生地に混ぜる。こねると自然に崩れます。
 
はちみつの風味ばっちりで、ふわもっちりのパンになりました。
酵母パンは重たいというイメージを払拭させる軽いパンです。
 

 
スポンサーサイト



黒糖くるみベーグル(クイックヨーグルト酵母)

いかなごの釘煮

comment iconコメント ( 17 )

No title

すっかり復活して元気の良い酵母ちゃんですね^^
佐原さんの本私も参考にしていますがにんじんパンはのってなかったなぁ。色がとってもきれいです♪
ちなみに私は2月末暖かくなってからずっと室温で発酵させてます。
それでも朝こねて夕方帰宅するといい感じですよ。急に寒くなった日は無理でしたが・・・

名前: cream [Edit] 2010-03-17 21:40

No title

おおっ美しいほの赤い色~!
しかもふかふかの優しいパンになりましたねー。
気候も暖かくなってくるし、パン作りにはいい季節になってきましたねー!
今度は、カボチャパンなんていかがですかー?凸

名前: KIKO [Edit] 2010-03-17 22:32

No title

やっと、「HB無し」でも天然酵母パンにトライできる温度になってきたでしょうか??(^_^;)

ニンジンパン、ふわふわでホントにおいしそ~~♪(*^_^*)☆ポチ

先日、「少ないイーストでパン」と言うのを焼いてみたけど、塩を入れるの忘れて、「味無しパン」になってしまいました~~!!(>_<)
やっぱり、そそっかしいのよね。。。私って~~~♪(^w^)

名前: * マ~ゴ * [Edit] 2010-03-17 23:56

No title

うわ~(´∀`)
きれーな色のパンだ~♪
ウチ、どーもヨーグルト酵母は相性悪すぎで
1回も成功したことがないんです( TДT)
このクイック酵母はちょっとお砂糖多めだし、できるかな~???

もうそちらは暖かいですか?
こちら、まだ雪が積もって寒いです・・・・(´・д・`)
春が待ち遠しい~。

名前: はなこ* [Edit] 2010-03-18 06:25

No title

ちりをさんのパンを見てからずっと考えていました。
野菜のパンがあるなら、果物のパンが出来ないのかな?って。
レーズンのようなドライのものなら見たことあるけど。
練りこむには、柔らかすぎるのかしら・・・。

私は出来ないけど、今度挑戦してみてくださいね。
他力本願ですみません。

人参パン、蜂蜜の香りと甘みと人参の風味、おやつにもいけそうですね。

名前: かえるマーチ [Edit] 2010-03-18 08:55

No title

おいしそうです。
自然の気温で発酵が進む季節になったのですね。
にんじんパン作ってみたいです。

名前: 冬青(soyogo) [Edit] 2010-03-18 23:40

No title

色がきれいだし身体にもよさそう~。とーってもおいしそうです!(^^)V~★

はちみつでも作れるものなんですねー(って何もわからなくて^^;

名前: pocco [Edit] 2010-03-19 12:54

No title

にんじんパン、美味しそうですね。
いつも写真眺めて、ゴックンしています。

我家は2人だけなので、食パン1個作ると朝食に2~3日はあります。
天然酵母まだはまだ程遠いです。

名前: kobatan [Edit] 2010-03-20 18:51

No title

creamさん
返信コメントが遅くなりすみません。

creamさんは2月からもう室温発酵でしたか~。
急に暖かくなってきたので酵母生活も本格化しそうです。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-20 20:11

No title

KIKOさん
返信コメントが遅くなりすみません。

酵母パンでもこんなに軽く焼けるんだ~って目からウロコのパンでした。人参の匂いは全くなくハチミツ味と香りです。
カボチャですか?(^^ イケそうですね。
素直にKIKOさんに従って今度作ってみます。笑

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-20 20:14

No title

マーゴさん
返信コメントが遅くなりすみません。

室温発酵できますよ~。
スーパーでもらってきた我が家の発酵箱、すごくデカイんです。(大と小ふたつあります)
パンを焼かない日は邪魔なんですよ~~~。(^^

少量のイーストで長時間かけて焼くパンって美味しいと何かの本で読んだことがあります。
でも、塩入れ忘れですか……………
高血圧者向けのパン…てことで。(^^

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-20 20:18

No title

はなこさん
返信コメントが遅くなりすみません。
はなこさんはヨーグルト酵母と相性悪いんですか~。あたしゃ、リンゴ酵母。
ヨーグルト酵母には本当にお世話になっているんです。
こんなに楽な酵母は今までなかったのでこれからもずっとお世話になろうと思ってます。(^^

そちらはまだ雪ですか。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-20 20:23

No title

かえるマーチさん
返信コメントが遅くなりすみません。
果物ですか、はい了解!って言いたいところですが、水分量の見当がつかずまだまだ修行しなくては…
ドライマンゴーなどは時々練り込んでいますが、生のフルーツは何が合うと思われますか?

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-20 20:27

No title

soyogoさん
本の著者がおすすめパンだと言うだけあってgoo!なパンでした。
リピしたいパンでした。
自然な酵母を使って、自然な温度で発酵できるパンって小さな幸せを感じます。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-20 20:30

No title

poccoさん
返信コメントが遅くなりすみません。
poccoさんなら酵母生活にハマりそうな気がするんですけどね~。(^^
目に見えないけれど、家の中にいる酵母をつかまえてパンが焼ける不思議って楽しいですよ。
一緒にやりませんか?

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-20 20:35

No title

kobatanさん
食パン一斤消費に3日ですか。
ふたり暮らしだとそうなんですね~。
我が家は焼いたと思えばすぐ次の準備です。あ~、忙しい。(^^

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-20 20:38

No title

ムッチリしたベーグルが美味しそう~!
黒糖でクルミでベーグル!もー、最強ですー。
おなか空いたなぁ!
これにクリームチーズ挟んで食べたいなぁ!凸

名前: KIKO [Edit] 2010-03-22 23:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)