fc2ブログ

りんご酵母に2度も惨敗したので気分を変えてクイックヨーグールト酵母という酵母を作ってみることにしました。 ((((* ̄ー ̄*)†~~~

何がクイックなのかというと水(150ml)+ プレーンヨーグルト(150g)+ 砂糖(大2)に手持ちの酵母液をコッソリ入れるとわずか2日で酵母液が完成するというワザらしい…
私もよくやる景気づけの甘酒酵母みたいなもんですね。

とはいえ、景気づけする酵母液を準備する日にちは必要なわけですが、うちには幸い出来損ない酵母液が冷蔵庫にスタンバってます。(^^v
酵母液はりんご酵母液(小さじ2)を使い、一日1回フタを開けて振ります。


すると本当に2日目にフタを開けるとポンッと音がして、ブクブクと泡立ち酵母液が完成しました。
普通ここまでくるのに1週間から10日かかります。
ただ、今までの穀物や果物などの発酵のようにシュワーッとはせずひたすらブクブク状態。
フタを開けたとき吹きこぼれたりしないのでこんな大きな瓶は必要なかった。( ̄Д ̄;;






中種作りは酵母液:粉=30g:30gで3回繰り返します少し暖かい場所に置くと2時間ほどで倍のカサにに膨れます。膨れたら冷蔵庫で休ませる 順調に4日めには完成。かなり固めの中種です

中種に気泡がいっぱい入っているのわかりますか?


***** パンの材料 ***** 佐原文枝さんレシピより
強力粉 200g
中種 80g
バター 10g
水 110ml
砂糖 大1
塩 小さじ1/2強
クイックヨーグールト酵母は発酵もクイック!o(^o^)o 一次発酵7時間、二次発酵2時間で完成しました。
力強くて頼りがいある酵母くんでした。


スポンサーサイト



いかなごの釘煮

りんご酵母でピクルス

comment iconコメント ( 18 )

No title

美味しそうなパンになって、またまた大成功~~♪(^_-)おめでと~~♪☆ぽち
私も前にヨーグルト酵母やってみたけど、やっぱり一次発酵で挫折。。。(T_T)
しばらく、イースト様で修行します。。。(^_^;)

ヨーグルト酵母、残ったの飲んだら美味しかったよ♪(笑)

名前: * マ~ゴ * [Edit] 2010-03-13 20:05

No title

てか、このブレッドロールはおうちで出来るような代物じゃないと思います。
売らなきゃ(^-^)!

食べたい。打って下さい・・・じゃなくって、売って下さい。ポチ☆

名前: 福ねこ [Edit] 2010-03-13 20:18

No title

やった~!大成功♪
私もパンはできないと言われたキウイ酵母をヨーグルトを入れてこのクイックヨーグルト酵母にしてみごと(自分で言う?)復活させたことがあります(^^)v
発酵もクイックなのは真冬だったので気がつかなかったです^^;
それにしてもかわいいプチパンですね。おいしそ~♪

名前: cream [Edit] 2010-03-13 22:34

No title

これだけ楽しく発酵したらそれはもー、
美味しいパンへまっしぐら~!
嵌ってますねー。
ふっくらむちむちでホント美味しそう!
暖かくなったら、また色々試して下さいねー。(←見てるだけの人~より(爆)。)凸

名前: KIKO [Edit] 2010-03-13 22:47

No title

パンを焼くのだって凄いのに、酵母からこんなに色々なものに挑戦して・・・・・。

老後?にはまだだいぶ早いけど、セカンドキャリアには、もってこいですね。 ←パン屋さんでね!

名前: かえるマーチ [Edit] 2010-03-13 22:58

No title

酵母をあやつるのがうまくなってきましたね。
酵母の魔術師と呼ばれる日まで
精進いたしましょう!

名前: クーマ [Edit] 2010-03-13 23:04

No title

オシャレですね♪
とってもおいしそぉ~です。
ステキ☆

名前: u-tinさん [Edit] 2010-03-13 23:41

No title

うわ~~~、今度はヨーグルト酵母で作ったんだね~。
すご~~~い!!ポチリンコよ~~♪
私も、やっと天然酵母の元種を買ってきたので、天然酵母パンデビューのはずだったんだけど、生種を作る工程でも失敗し、さらに、HBでパン生地を作るときも羽をセットするの忘れててアチャ~~~だよ。

ねっ、ねっ、ヨーグルト酵母とか作るときに酵母液つかってるけど、天然酵母の生種は使えないのかなあ?

名前: ねむちゃん [Edit] 2010-03-14 20:17

No title

マーゴさん
自家製酵母は期待していると最後にどんでん返しがくるのであまり期待せず作ってみました。(^^
マーゴさんのヨーグルト酵母挫折の原因は何なのでしょうね?
飲んだら美味しかったってことはちゃんとできている証拠なのに…
うちの干し柿酵母はある日フタをあけたらセメダインのようなニオイになっていました。(>_<)

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-14 22:51

No title

福ねこさん
そんなたいそうなパンではないですが、この頃失敗続きで酸っぱいパンばかりだったので、久しぶりに酸っぱくないパンというだけでありがたかったです。笑

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-14 22:57

No title

creamさん
クイックヨーグルト酵母作りでは、パワーの落ちた酵母液でも立派に役目を果たしてくれるようですね。
ヨーグルト自体発酵食品なのでお互いの力を出し合って補い合って立派な酵母液に生まれ変わるのかな~?
とにかく中種作りの膨らみ方が速くてびっくりしました。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-14 23:04

No title

KIKOさん
これは面白いくらいパワーがあります。
自家製酵母作りのトップページに載せたらいいくらい素人でも簡単に作れます。
初心者向けりんご酵母作りのレシピと差し替えるべきです。笑

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-14 23:10

No title

かえるマーチさん
自分で作ってみると、天然酵母のパン屋さんって大変だろうなぁ…と思います。
一日何時間労働だろう…って、そこかいっ?笑

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-14 23:18

No title

クーマさん
単純人間なので、基本目に見えないものはあやつれないのです~。笑
酵母に今何をするべきなのかわからないんですよね。
所詮、いつも運まかせのパンなのです。

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-14 23:29

No title

u-tinさん
初めまして、ご訪問ありがとうございます。

オシャレとはほど遠い腹持ち重視のパンです。笑
これを少し温めて切り込みを入れ、マヨとサラダ菜とハムをはさんで食べたらお昼までおなかがすきません。(^^

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-14 23:33

No title

ねむちゃん
買ってきた天然酵母ってホシノ天然酵母のことだよね?
で、おこしたホシノ生種をクイックヨーグルト酵母作りに使うって…
すごいアイデア!(←自家製酵母液を作らなくてもいい)
これぞまさに超クイックではないですか。
できるのかなぁ…ちょっとやってみたくなりました。
まずは言い出しっぺのねむちゃんがやってみてよ~~~。笑

名前: chi*io_* [Edit] 2010-03-14 23:39

No title

ほんとパン美味しそうだねぇ~。
Wine送るよ、パンくれぇ・・・。
明日もパンです・・・こんなの見ちゃってどうしよう。

名前: Bonta1127 [Edit] 2010-03-16 21:57

No title

そうそう・・・ホシノの天然酵母よ。
無謀な試みだけど、やってみるよ~~。
で・・・・ちりをちゃんは中種を作ってるけど、そのまま元種としてつかえないかなあ?

名前: ねむちゃん [Edit] 2010-03-17 20:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)