fc2ブログ

長い雨が止んで、やっと晴れ間がでた週末です。
コウノトリの雛が見てみたくて巣塔を尋ねました。
1ヶ所目は空っぽ、2ヶ所目も空っぽ、3ヶ所目でいきなり現れました。迫力!

しかも思いっきり住宅地の真ん中。
他に静かな場所に巣塔があるのにもかかわらずここで営巣ですか!?
1羽の雛が見えます。



雛は2羽いるようです。
私達の位置から巣塔までは約100mの距離がありましたが、大きい鳥なのでトリミングなしです。
住宅地のため滞在時間短かめで撤収しました。
無事巣立ちますように。




帰宅途中畑に寄り、今が盛りの「のらぼう菜」を収穫しました。
甘味のある茎がおいしい葉物野菜です。
茹でただけで何も味をつけなくても甘くておいしいので、ついつまみ食いしてしまいます。

DSC_0583.jpg
スポンサーサイト



熱があり体調不良が続いていた夫の体調が良くなってきたので、短時間近所のため池へ出かけました。
目標はムネアカタヒバリ。
毎年今頃はここに滞在中のはずなんですが…
付近を探したり待っていたものの、出てきませんでした。
数名のバーダーさんも諦めて解散。

タヒバリはたくさんいるんですけどねぇ… ムネアカお留守。
Z8B_4747.jpg


でっかいネズミのようなヌートリアもいました。
トリミングしなくても画面からはみ出しそう…

Z8B_4749.jpg


コウノトリが上空を通過。
暇だったので「立ち寄って~」っと思ったもののそのまま通過。笑
Z8B_4807.jpg

この日は暖かく、ほころびかけた桜にツグミ。
お目当ての鳥は出なかったけど、のどかな探鳥日和でした。
帰り道に貸農園に寄り、のらぼう菜・茎ブロッコリー・ターサイ・大根の収穫をしました。
大根は残り2本となり、冬野菜は間もなく終了です。

Z8B_4830.jpg


先週末、父の七回忌で帰省しました。
朝起きると外は真っ白でしたが、3月の雪はあっという間に消えます。

DSC_0533.jpg


家族でお寺に伺い法要を済ませました。
お寺の玄関に飾られていたお雛さん。
片手に乗るサイズの陶器製のひな人形が可愛らしくて魅入ってしまいました。
この地方のひなまつりは4月3日です。
DSC_0535.jpg


お寺から戻って近所をブラブラ散歩
500_9769.jpg


普通のツグミ
500_9765.jpg


木をよく見たらスズメがいっぱい日向ぼっこ。
500_9777.jpg


川にセグロセキレイ。
カモ類もいなくなっていて鳥も少なめでした。
500_9784.jpg

先日の山で撮ったカヤクグリ。
撮っているときは気づかなかったのですが、写真を確認していると足環をつけていました。
移動の状況など調査されているのかな?
調査するにはこの鳥をもう一度捕獲しなければならないのかな?
そもそも裸眼では足環をつけているかどうかもわかりにくいのです。
足環に文字らしきものも見えません。

それにしてもまん丸で可愛い。

500_9691.jpg

オニギリ持って山へ出かけ、先週と同じ場所で探鳥しました。
風は冷たいものの、今日は日差しもあって1週間前とはぜんぜん違いました。

Z8B_4717.jpg


アカウソ雄は、撮りにくい場所に1回登場しました。
全部枝かぶり…



雌は4~5羽。
Z8B_4689.jpg


人が通ってもあまり逃げず、食べ続けるウソ雌。
2ヶ所立ち寄ったのでちょっと疲れましたが、どちらでもウソ日和でした。

Z8B_4700.jpg