fc2ブログ

先週末に家の大掃除を済ませたので、晴れて今日から年末年始の休みに突入しました。
今年最後の探鳥は、早朝から山に出かけました。
目標の鳥は出なかったのですが、安定のカヤクグリに助けられボウズ回避です。笑
カヤクグリは好きな鳥です。




今年の探鳥は今まで疎遠だったシギ・チドリ方面が多かったので、どの鳥を見ても新鮮で楽しめました。
来年も好奇心のまま自由に動けたらいいな。

Z8B_2647.jpg


スポンサーサイト



 寒い休日、近所で探鳥しました。
ため池まわりは寒く、冷たい風が吹き抜けます。
強風に構えたレンズが振られます。
それでも待っているとコウノトリが2羽飛来しました。めっちゃ遠い~



私達に気づいたのか飛んだ~!
Z8B_2419.jpg


遠くへ飛び去ったと思いきや、またこちらに向かって飛んできました。
Z8B_2426.jpg


近くを2羽が旋回します。
Z8B_2452.jpg


池の周りは小高くなっているので観察しやすく、見ている間だけ寒さを忘れました。
Z8B_2542.jpg

先週末、教えていただいたヘラサギ・クロツラヘラサギを見に出かけました。
あれ、いない?って思ったら隣の池に移動していました。
よかった~。

少し遅い時間に行ったせいか首を後ろにつっこんでず~っと寝ています。。。
待っていると、ヘラサギ2羽がやっと起きてくれてお互いカキカキ。
クチバシが長いから自分で自分の首を羽づくろいできないのかなぁ…




それなら、隣にいた独り者(知らんけど)のクロツラヘラサギは誰にカキカキしてもらうのか?


その後クロツラヘラサギは、あまり腹の足しにもならなそうな小っさ~い魚を捕っていました。
DSC_2150.jpg

ノビタキ目的の鳥見でしたが、地域の草刈りと重なったので行先がなくなりました。
とりあえず、タゲリの池へ。
タゲリの池にはコウノトリが来ていました。



コウノトリの足環から履歴判明。
雌雄や生年月日、孵化場所、親鳥までわかるんですね。
個人(個鳥)情報ダダ漏れ。笑




この池にタゲリはいなかったので、この前の田んぼかな?と移動してみるとやはり10羽ほどいました。
しかし、じわじわ近寄ったつもりが全部飛ばしてしまいました。あ~あ…

Z8B_1988.jpg



その後、他の池でクサシギ見~つけた。
あちこち歩き回ってこの日の探鳥は終了しました。
誰もいない場所でのんびり探鳥もいいもんです。

Z8B_2030.jpg



気になっていた鳥をもう一度確認する為、先週水曜日の就業時間後に車で見に行ってきました。
コメントで教えていただいたとおり、ノビタキがいました。
ありがとうございました。

Z8B_1942.jpg


てっきり南へ移動したと思っていたのですが、まだいたのですね。
でも先週末見た鳥とは色が少し違っていて、別の個体のように見えるのですがどうでしょう。
あっという間に日が暮れてきた為この日は撤収。

Z8B_1946.jpg


そして今日、午前中再びノビタキの場所へ出かけると…
池の周りに軽トラックが何台も並んでいて、この地域の方々が総出で草刈りのようでした。
午後もう一度立ち寄った時は、きれいに草が刈られて鳥の姿も消えていました。