非常事態宣言で外出自粛生活が続いています。
が、ふと考えると普段週末の生活っていつもこんな感じだわ。
目的がなければ繁華街に出かけないし、人と群れないし、基本外食しないし…
鳥を追っかけて山に入ったり、野菜を作ったり、料理作りを楽しんだりしている。
感染の不安はあれど、家ですごすことに関してはストレスがないのでした。
今日の菜園では、スナップエンドウを初採りしました。
新たまねぎもとても美味しくできてます。
若干寒さが残っている為か、のらぼう菜が長く楽しめています。
夫の実家からタケノコがたくさん届きました。ヤッター!
大鍋でゆがいて…しばらくいろんな料理が作れます。
これは先週のNHKきょうの料理でみた豚肉の乳酸発酵漬け。
発酵食品はなるべく取り入れるようにしているので、興味深くて早速作ってみました。
発酵させて濁ったこの漬け汁ごとスープにするのです。
腐っているんじゃないの~?って疑いつつ料理。笑
そしてこちらが完成品。
漬け汁の濁りもアクとして出てくるので、取り除いたら澄んだスープになりました。
新ジャガと採りたてスナップエンドウも入れて、
煮込まなくても肉は軟らかく、味付けは不要。
少し酸味があって絶妙な塩加減です。
今日の夕飯は、
アサリの酒蒸し
筍の煮物
のらぼう菜のおひたし
乳酸発酵豚のスープ
自家製大根で三五八漬け
製菓用米粉でサツマイモ蒸しケーキ
子育て中のエナガの様子も見てきました。
最初に巣を見つけた記事
2週間後の様子の記事
この公園はため池に沿って遊歩道が作られています。
この前までは人もまばらだったのですが、外出自粛の影響か歩く人走る人が増えました。
鳥の巣を見る人は誰もいませんが。笑
巣の中から顔を出すのはヒナではないようです。
ヒナは孵っているのかなぁ?
これから楽しみです。
初めての動画です、どうぞご覧下さい。(三脚を使用して撮影)
麦畑の向こうは桜が満開。
景色だけ見ると平和そのものの春なんですけどね~。
今日も近所で運動がてら鳥見。
自然の中にいると、コロナの喧噪をしばし忘れられます。
遠目にカワラヒワかと思っていたら妙に黄色い鳥がいました。
マヒワ?
珍しく地べた以外で撮れたスラリとしたシロハラ。
ヤマガラがなにかくわえている
さてさて今の季節、きれいなさえずりを聞かせてくれるイソヒヨドリ。
「四鳴鳥」にしても良いくらい聞き惚れます。
通勤途中にさえずりが聞こえてくると、鳥の居場所を探してついキョロキョロ。
ワタシ、自称「トビなみの視力」なので、
高層マンションのてっぺんにいるイソヒヨドリが見つけられるんです。
先日、わがやのリビングに大音量のイソヒヨドリのさえずりが聞こえました。
うわっ、近っ!
これはカーテンの陰から隠れて撮った写真です。
一瞬で気づかれて逃げられましたが。

知人宅で採れたレモンで塩レモンを作ったものの、使いみちがわからずかれこれ4ヶ月放置…
昨日「マツコの知らない世界 お取り寄せ餃子の世界」で塩レモン餃子というものがあると知り、
作ってみよう!
(取り寄せない 笑)
ってことで、一切れみじん切りにして入れてみました。
※味付けは塩レモンとコショウだけ

夫が包んでくれて…
コレ本当に美味しい!
強すぎずふわっとレモンが香ります。
塩レモンの量はこれくらいがベストかも。
もしも余っている塩レモンがあればお試しあれ。