FC2ブログ

世間はパクチーブームですが、何度頑張っても苦手な香りです。
それでも体に良いのならと種を蒔いてみたところ、もうフッサフサに茂ってしまい、ドレッシングに入れたり、フォーに入れたりして少し慣れてきました。
同じ貸し農園の方にどうですか?と勧めても皆さん引き気味で,喜んでもらってくれる人は誰もいなかったんです。



ならばパクチーの種を採ってスパイスやハーブティーで使うしかないと採ってみたらこんなにたくさん採れました。
 (小さめのボールに一杯あります)


今日の昼食にカレーを作ってみました。
まな板の上にパクチーの種を置き麺棒をころがしてバリバリとつぶした瞬間、パクチーとは似ても似つかぬさわやかな芳香。



つぶしたにんにくと一緒に炒めてさらに香りを出してから、グリーンカレーペーストを加えて炒めます。


夏野菜とイカを炒めひたひたの水を加えてやわらかくなったところで市販のカレールーをひと袋入れました。
我が家は2年前からほぼ完全グルテンフリー食に変えたので、使えるカレールーはこれしかありません。
グルテンフリー生活は腸活の一環で、最初はスーパーに行っても買えるものがなく途方に暮れる状態だったのですが、2年も続けていればこれが普通になってしまうので不思議です。笑



仕上げにココナツミルクを入れナンプラーで味を調えたら辛さほどほどのなんちゃってタイカレーのできあがり。
食べ放題の自家製プチトマトがサラダがわりです。
スパイスが香る美味しいカレーになりました。


スポンサーサイト