FC2ブログ

山はドウダンツツジが満開です。
自宅から車で30分弱、この前と同じ山系ですが、別の谷筋で探鳥しました。
ここで探鳥するのは初めて。ほとんど出会う人もいない場所でした。
IMG_20210424_130643.jpg


歩いていると鳥のさえずりが降ってきます。
贅沢だな~。

ひときわよく通る声はクロツグミ。
一瞬だけ出てきた証拠写真です。遠くてボッケボケ~


いつもは高ーい木の上にいておなかばかり見ているセンダイムシクイが、低い場所にいました。
こんなにキレイな鳥だったの~!
初めて見たような感覚です。


低い場所にいたのは水浴びしたかったんだね。
めっちゃカワイイ水浴びを見ました。
DSC_4354.jpg


このあたりコマドリが出そう…と、注意しながら小さな沢に沿って進むと思った通りいたいた。
ぜんぜんさえずったりしていませんが、今日はメスのコマドリを見つけました。
警戒心が強く、あっという間にササヤブの中に消えていきました。
DSC_4379.jpg


オオルリはあちこちで見ました。



今季初見のキビタキにもやっとお目にかかれました。
5時間山を歩き回り、満足して帰路につきました。
楽しいと不思議と疲れないんですよね~。
DSC_4453.jpg
スポンサーサイト



 夏鳥が来ているらしい。
昨年も、そのまた前の年も夏鳥を見ているのにこんなに心が躍るのは何故なのか、自分でもわからない。
ワクワクが抑えきれず、5時台に起床して車で30分ほどの山へ出かけた。

鳥の声が少し前とぜんぜん違う。
オオルリや、クロツグミや、センダイムシクイのさえずりで山が賑やかになっている。
IMG_20210416_080312.jpg


水浴びを終えて羽繕い中のオオルリがいました。
DSC_4206.jpg

久しぶり~!
DSC_4208.jpg


エナガは巣立ちの時期か、あちこちで見かけました。
DSC_4160.jpg


忙しそうに巣材を運ぶホオジロ。

今日の目的はコマドリです。
この辺りは渡りの中継地なのでしばらく滞在するだけなのですが、毎年楽しみにしています。

3か所でコマドリのさえずりを聞き姿も見たのですが、なかなか撮れません。
大きくて勢いがあるさえずりもあれば、耳を澄まさないと聞き逃す小さいさえずりもあって、もともと聴力が弱い私は全身が耳になった気持ちで集中して探しました。
なので出会えた時は、1年ぶり、よく来たね~と懐かしさでいっぱいになりました。
DSC_4201.jpg

この可愛らしさに頬が緩みます。
今年もまた楽しい季節の到来です。
DSC_4188.jpg



先週空振りした春のタカ渡りを見るため、もう一度出かけました。
今日は場所も変えて…と。
そういえばこのあたりにヒクイナがいる池があったような。
ちょっと寄り道。

ヒクイナは警戒心が強いと聞くので、出てこないかも…
って思っていたら、いきなりひょっこり現れた。


小さいからだに長~い足。抜き足差し足・・・
DSC_4103.jpg


キョッ、キョッ、キョッ、キョとあちこちで鳴いていて、また別のヒクイナが出てきた。
近すぎてタカ仕様のレンズに収まらないのでバックして撮影。(笑)


その他、オオジュリンや、


セッカも飛び回り


カイツブリ夫妻の浮巣づくりを見たり、


いや~、なかなか楽しい水辺の探鳥でした。
あっ、タカを見ることをすっかり忘れていた・・・
IMG_20210403_112047.jpg

インコ飼いから野鳥好きになったせいか、探鳥というと小鳥ばかり追いかけてしまいます。
タカ類のことが全くわからない…
春の渡りが始まっているらしいので、食わず嫌いを返上すべく一度行ってみようかな~。
と思ったものの、タカの渡りってどこで見るの?
たぶんここなら見ることができるのでは…と思った場所に出かけてみました。

当てずっぽうです。(笑)

でも、車を降りると三脚を立てているバーダーさんを数人見かけたので、この場所はまるきりハズレでもない予感。
天気も良いし、風も穏やか。
ひょっとして、話に聞くタカ柱なんて見られたりして…



桜も咲き始めて春ですね~
DSC_4064.jpg


一緒に海を見ているシジュウカラ。(笑)





午前中待てど暮らせど、トビ以外タカは一羽も飛んでこなかった…
いちおう翼があるもの撮りました。
DSC_4046.jpg

朝起きると快晴。
急に探鳥に出かけることになりました。
お弁当作りのため炊飯器とオーブンとトースターを使ったらブレーカーが落ちました。

大急ぎで洗濯をすませて、バタバタと山の公園へ出発。



ひと月前にも訪れた公園ですが、木々がすっかり早春の様子に変わっていました。
ミツマタの花が満開です。
和紙の原材料、「コウゾ」「ミツマタ」のミツマタです。
DSC_4028.jpg



前回ウソを見つけた場所に行ってみると、今日も2羽のウソが来ていました。
なんとも言えないこの色合い、ほれぼれと見入ってしまいます。

DSC_3969.jpg



一生懸命木の実を食べています。
ちょっと太めな体つきも和みますね~。

DSC_3983.jpg



頭上には5羽のマヒワ。
マヒワはこの実が好きだよね。

DSC_4020.jpg



食欲旺盛な鳥を見ながら私たちもここで昼食。
食後のデザートに家で焼いてきた「焼き芋」をいただきました。
今年の冬は焼き芋にハマって、いろんな種類のサツマイモを焼きました。
焼き芋は「鳴門金時派」だったのですが、最近「紅はるか派」に変わりました。
お菓子に負けない甘さです。

焼きいも