FC2ブログ

お彼岸なので、恒例のおはぎを作りました。
前日に小豆を水につけておき、
DSC_0744.jpg

翌日、あんこ作りします。
手づくり粒あんは、小豆の風味が美味しくてここは絶対はずせません。
冷ました粒あんの中へ、つぶして塩少々入れたもち米団子をポイッ、ポイッと放り込んでいきます。
正式な作り方ではないと思いますが、子どのも頃からこんなやり方で手伝っていたので…
IMG_6432.jpg

たっぷり粒あんでくるんで、甘さ控えめのおはぎ12個できあがり。
粒あんの量が多くて、きな粉おはぎ作れず。

IMG_6433.jpg


余談ですが、今日のおやつの焼き芋は「シルクスイート」。
ホクホク系で、鳴門金時をさらに甘くしたような感じながらも後味あっさり。
焼き芋をいろいろ作ってみて、今年畑に植え付ける品種を選考中です。
「紅はるか最高!」って思っていたのですが、これも捨てがたい…
IMG_6437.jpg

スポンサーサイト



 毎年この時期になると手作りみそを作ってみたくてうずうずしていたのですが、カビが怖くて二の足を踏んでいました。
今は家にいる時間も長いので手間も苦になりません。
ダメモトで一度挑戦してみることにしました。
備忘録としたいので作り方や注意点など残しておきます。


材料は、大豆1kg、麹1kg、塩400g、(容器消毒用として、スプレー容器にホワイトリカーを入れておく)
IMG_6221.jpg  




大豆は24時間水につけて戻す。
6L用の圧力鍋で2回に分けて大豆を茹でていきます。
IMG_6225.jpg



圧力鍋に半量の大豆を入れ、新しい水を入れて蓋をせず強火で沸騰させアクを取る。
吹きこぼれるのでここは鍋に付きっきり。
アクを取ってから蓋をして20分加圧後火を止め、圧が下がるまで放置。
大豆を親指と小指ではさんでつぶれる柔らかさまで茹でる。
IMG_6226.jpg



ゆで汁を切ってから熱いうちに大豆の粒がなくなるまでつぶす。
ゆで汁は後で使うので捨ててはいけない。
ここは力が必要で、頑張ってペースト状を目指します。
そして、麹が熱に弱いため人肌になるまで冷ますこと。
IMG_6233.jpg



麹+塩をよく混ぜていたものを半量加える。
固くて混ぜにくい場合は、ここでゆで汁を入れてゆるめながら作業する。
が、ゆで汁を多く入れるほどカビやすくなるので注意。
今回はゆで汁なしで混ぜ合わせた。
※豆を2回に分けて茹でている為、この作業を2回行う。

IMG_6234.jpg


よ~く混ぜて、空気をぬきながらみそ玉を作る。
人それぞれ持っている常在菌が違うので、みその味も変わるのだとか。
IMG_6243.jpg 


容器をホワイトリカー入りスプレーで消毒し、食品用の袋を入れその中もスプレーする。
空気を抜いて丸めたみそ玉を隙間がないようにしっかり詰めていく。

IMG_6244.jpg



表面を平らにしたら容器の縁とみその際にカビ防止の塩をふる。
全体にも薄く塩をふって、表面にラップをはり空気を抜きながら袋を閉じる。
中蓋をかぶせ、その上に重しをのせて、外蓋をして暗い場所に保存する。
半年後約4kgのみそができる予定です。


余談ですが、使わなかった大豆ゆで汁は今日のみそ汁の出汁として使いました。
少しとろみがあって大豆の香りと甘さでとても美味しいみそ汁になりました。
使い切った感って気持ち良いな。

IMG_6246.jpg



続きを読む

今日は残った栗をなんとかしないと…と3時間頑張って茶巾絞りを作りました。

農薬類を使っていない栗なので、時々虫食いもあります。

ゆで栗の臭いや味をみて怪しい栗は全部よけて作ったら、とても美味しい茶巾絞りができました。

栗の風味を活かすように砂糖控えめで少し塩を入れて練りました。

形がいびつでお恥ずかしいのですが。

この栗あんはあと20個分くらいあるので、とりあえず冷凍しました。


IMG_5561.jpg 



茶巾絞りを作る間に教えてもらった焼き栗を作りました。

切り込みを深く入れすぎてパックリ割れてしまったものも多かったけど、オ-ブンで焼くと水分が抜けて甘みが増します。


IMG_5562.jpg


魚焼きグリルの焼き網を洗うのが苦手です
いろいろな掃除道具を試したものの、簡単に洗うのは無理…


IMG_5396.jpg 



このグリルには別売りでココットプレートというグリルパンがあったことを思い出し買ってみました。

グリルパンはいろいろあれど純正品を選んだ理由は、プレートの大きさ。
サンマが丸ごと一度に4尾焼ける広さがあったからです。


このプレートに焼きたいものを乗せて、


IMG_5397.jpg 


スリット状の穴開き蓋をかぶせて焼くのでグリル内の汚れが少ないのも魅力です。


IMG_5399.jpg 



揚げないトンカツ作ってみました。
オイルスプレーしたトンカツをプレートで焼くだけ。
外側カリッとして、油っこくないので胃もたれなしのトンカツです。


IMG_5400.jpg 



調子に乗って石焼き風ピビンバも焼いてみました。

両面焼きなので良い感じに焼けました。

IMG_5413.jpg 



その他、ニンニク醤油漬け鶏もも肉や、ふつうに魚も焼いたりと重宝しています。
後片付けもとても簡単。

焼き網を洗いたくない苦肉の策だったけど、
使い始めたら余熱のいらないオ-ブン感覚で使えます。


さらば、焼き網。




盆の帰省もしない9連休。

土用干しをしています。



今年は10kg漬けました。

今日で完成です。

IMG_5339.jpg